いらっしゃ〜い

また来てくださいね〜


 今日はお客さんもいないし、ゆっくりしようねなどと話しながら、「まれ」を見た後、家族全員で庭に出て、朝の光を受けながら「秋風」を感じていた。しばらくして家の中に戻ったら、携帯が鳴っていた。出ると、元職場の仲間からの電話で「今日午後から食事に行きたいんだけどいいですか」と。しかも、僕がここを始めてからなかなか来てくれなかった人を連れて来てくれると言う。もちろん今日は暇をしてるし歓迎した。そんな話をしたら、フミちゃんが「そう〜お世話になってる仲間なんだ〜それじゃぁ頑張らなくちゃね」と。近くに来たら電話をくれる約束になってるが、一時過ぎても電話がない。どうしたんだろ〜とフミちゃんと顔を見合わせていたら、そこに電話。「道が渋滞して遅れそうだ」と。改めて「それじゃぁ大月ICを出たら電話をして」と。なかなか来ないから「それにしてもヒマだね〜」の繰り返し。そして2時過ぎようやく電話が鳴ったので「それじゃぁ頑張るか」と。そしてまだ作り終わらないうちに、もう到着したようだ。しかし、火を使ってるので、顔も見に行けない。「ちょっと待ててね」と。そしてようやく食事が出来上がり、お出しする事に。そしたら「鎌倉、なんだか若返った感じだな〜」と。久し振りに見る先輩たちも、現役当時と変わっていなくって安心した。「みんなの元気な顔を見れて良かったよ〜、もしかしたら、このハマイバをやってる時には顔は見れないかと思ってましたよ〜」と久々の再会に嬉しくなってきた。だがそこは酒好きの方々、僕の入る余地はない。そこで外に出ていたら、登山をしてきた人が「ビールありますか」と。一旦仲間に出したビールを「申し訳ないが一本ゆずって」と。そのお客さんと話をしてたら、今度は「岩魚釣りって、今これから出来ますか」と。「はい出来ますよ、ただし、家は釣堀ですよ」と念を押して。そしたら、ブログを見てるそうで「分かってますよ、それでお願いします」と。仲間が来てるのに、お客さんを取ったら、フミちゃんは「仲間が来てるってのに、いいの〜」と。ちゃんと仲間にはわかってもらえるはずだから。しばらく待っていたら、そのお客さんたちもやって来て、岩魚釣りを楽しんだ。みんな楽しめたかな〜そして、初めてハマイバに来てくれた仲間の皆さん、今度は奥さんを連れて是非ハマイバに奥さん孝行しに来てくださいな。今日の一枚は「もしかしたらこの写真はもう二度と撮れないかもしれないから」ってハマイバの玄関で撮ったものです。皆さん元気でまた会いましょう。