はっきりしない天気

ごめんなさい〜


 今日は「日帰りコース」のお客さんがご利用下さった。朝方は、まだ、雨は降っていなかったが、午後になってシトシトと。禁漁を間近に控えた、日曜日。今日も朝から釣りキチが何台もこのハマイバ前を通り過ぎた。もうすぐ禁漁だもの、やっぱり今年の釣りを今のうち満喫しておきたいですよね〜。さて、お客さんたちは、いつもの様に9時のバスでハマイバに。今日はいつも来る常連さんが「ハマイバは楽しいよ〜」と同じ部落のおばさん達を「新規」でご案内してくれた。お昼に食事を持って行ったら「まだ来るの〜」ってたまげていた。だって、連れてきた人の顔もあるし、「こんな所に・・」なんて言われたら、連れてきた人の顔をつぶす事になるし。今日もフミちゃんと頑張りました。ところが事前に「今日は何を出すか」って決めて、黒板にメニューをかいて、お互い分担して料理を出すのだが、そのフミちゃんが、何やら違う事を。「そんなのメニューにないじゃん、勝手に増やさないで」と。だってそうでしょう、次に出すメニューの事も考えて、なるべく違うものをと思ってるのに、それは困りますよね〜事前に話し合ってるんだし、ちゃんと言ってくれなきゃぁ〜ね。まぁそんな二人の行き違いも、お客さんに満足していただきたい」ってところから来てるんだしね〜そしてお昼を出して片付けも終わって、「いつものお姐さんに電話して、午後からは暇だよ〜って言って上げな。」って。そしたらすぐに電話したら「それじゃぁこれから行きます」と。しばらくしたら、今度はフミちゃんの息子さんから電話で「今日これから行っていい?」と。夏の忙しい時期も乗り越えて、今日も食事も済んだし「いいよ」と。そして僕はしばらく買い物に行ってくるわと。そんな時、「ストーブのそばが暖かいのか、猫のちはるがそばに来てイスを占領して、寝てる姿が滑稽で写真にしたよ」とフミちゃんがカメラを取りだし撮ったものが今日の一枚です。ごめんなさいって謝ってるわけではないんですがね〜