禁漁一日目

最後の一匹


 昨夜お客さんが帰って、「明日はのんびりしようね」などと話をしてるところに、電話。「急で申し訳ありませんが明日日帰りできますか」と。常連さんのこと、断るわけにもいかず「いいですよ」と。そこで、当初は今日はお客さんもいないし、後片付けしようねと話をしていたが、お客さんとなれば、早めに起きてお風呂掃除をして、お部屋を掃除してと、なかなか作業はある。しかも、今日の常連さんたちは、9時バスで来るので、その時間前までにはお風呂も沸かしておきたいし。そして9時バスが到着「急で申し訳なかったね〜天気予報を見たら今日は一日中雨との事だから、それならハマイバに行けないかと電話してもらったの」と申し訳なさそうに。もちろん急な申込みだったので、準備万端な食事は用意できないが出来る範囲で精いっぱい頑張るしかない。「その点は了解してね」と。そしたら「それはそうです、あるものでいいんですよ」と快く。そしてお昼になって食事を出したら、急に暇に。「それじゃぁフミちゃん暇になったから、少し釣りにでも行ってくるわ〜」と冗談を言ったら、しばらく考え込んで「何言ってんの、今日から禁漁じゃぁない」と。そうですよね〜今日が禁漁一日目。あと5か月。早く解禁が来ないかな〜と思う禁漁一日目です。そこで、今日の一枚ですが、昨日のお客さんの今年最後の一匹が今日の一枚です。横浜のNさん、二人が釣り上げられなかった、あの岩魚のようです。真黒な魚体、そして帰ってから計ったら尺に1センチ足りない29センチだったそうです。来年この魚を釣ろうと思っても、もういませんから。でも、みんなで残して、最後の釣りキチに回してあげたと思えばね〜また来年も楽しませてもらいましょう。