連休ど真ん中

稲と彼岸花


 今日は五連休のど真ん中。今日も釣り人がひっきりなしに、ハマイバ前を登って行く。そして、登山客もタクシーで大峠を目指す。前日までの雨模様の天気から、予報では「青空が見えるでしょう」との事だったが、ふたを開ければ朝からどんよりとした一日となった。そんな今日は、お客さんもいないし、病院から頼まれているニュースを配りながら、フミちゃんから頼まれた、菜っ葉の種と肥料を買ってと。僕が出かけてる間、フミちゃんは畑の草取りをして、肥しを蒔いて畑を作っていた。帰って来たら、玄関前に見知らぬ車が止まっていて「コーヒー飲めますか」と。フミちゃんがいるはずだけどな〜などと思いつつも玄関のかぎを開け、お客さんに「どうぞどうぞ」と。そしたら、畑仕事で汗びっしょりになったフミちゃんは一人お風呂で汗を流していたっけ。ご苦労様な事です。「僕は畑仕事は向いてないから」と。そのお客さんは、この日記を見ていてくれる方らしく、様子も分かり、「ハマちゃんは分かるけどちはるちゃんは?」と。そしてコーヒーを飲みながら、しばし釣り談義。このお客さんはフライ釣りらしく、僕では教える事が出来ない。今日も釣り人が多く、何処でやろうかではなく、何処が空いてるかって事での場所選定となったと。そうなんですよね〜禁漁が間近って事もあり、しかも五連休のど真ん中。それは難しいですよね〜魚だって、命がかかってるし、後少しすれば釣り人からの攻撃は無くなるんですから〜ここは我慢のしどころでしょうしね。今度ゆっくりお泊りいただいて、釣り談義もいいでしょうし、この時間に来て、何処で釣ればと言われてもね〜そして遅めの昼食を食べ、この後どうしようかと。そこで、お米の精米所に電話したらこの連休中も店は開いてると言うので、早速、玄米を持って、お店に。その途中に、稲を刈って乾してある場所のそばで田んぼの隅っこに彼岸花が咲いてました。それを写真に収めたのが今日の一枚です。