数を間違えちゃった

秋の深まり


 今日はいつもご利用いただいている、部落のおばさんたちが日帰りコースを楽しみたいと。受け入れ態勢はバッチリ。そして9時バスを待ってると、いつものお姐さん方が三人やって来た。「あれ〜いつもの人達は〜」って聞いたら「今日はいつものメンバーじゃぁなくて、同級生一同だよ」と。そしたら「これから車でそれぞれ、後四人やって来るよ」と。あれ〜いつもの五人じゃぁないんだ〜。昨日買い物をする時は頭の中はいつもの五人で来るものと思い込んで、五人分の計算で食材を調達してあった。思い込みって時として困ったことを起こすもんだ。そこでお客さんたちを、お部屋に通した後「それじゃぁひとっ走り買い物に行ってくるわ〜」と、不足分の調達に行く事に。フミちゃんには「確か申し込んだとき七人って聞いたと思ったけどね〜」と。そこで、申込票を見たら、やっぱり七人って書いてあった。最近ちょくちょくこんな事もあるようになりました。これも歳の精かな〜などと思って過去を振り返ったら、やっぱりこういう事はあったんですよね〜若い時にも。さてそんなこんなはありましたが、お昼にはちゃんとお食事を時間通り出す事が出来ました。そして一休み。お泊りさんで二人を泊めて一万二千円。お昼をちょっと頑張って七人なら、それ以上の売り上げ。お布団も敷かなくていいし、朝飯の準備もなし。日帰りコースも結構いいねと。そして、のど自慢を見た後後片付け。お客さんも結構喜んでくれて、僕たちもホッとしました。また今度来るねと。是非そう願いたいものです。お待ちしてますよ〜今日は四人が初めての人。帰りには「ここのパンフレットなんかないの?」って。もちろんどうぞどうぞ、貰って下さいと渡した。連休中の一日がこんな風に過ぎて行きました。釣りファンの皆さん、この連休中はまだ空いてますので、是非お越し下さい。お待ちしてますよ〜今日の一枚は秋を感ずる「ススキ」です。日一日と秋が深まって行きますよね〜