給水施設修理

ニオイザクラ


 今日は久し振りに、雨を心配しない天気となった。一体何日ぶりの青空だろうか。フミちゃんは「今日こそ布団を干したり、部屋に新鮮な空気を入れなきゃぁ〜」と張り切っていた。台風が発生した時点で「どうせ直してもすぐに修理って事になる」と、先日の台風で流された、給水施設の修理に二の足を踏んでいた。しかし、心配したその台風も接近しない様だし、そろそろ、本格的な修理をするかと気持ちを固めた。丁度今朝は、下の息子さんが「今日は休みなんですよ〜」と庭に出て来ていたので「それじゃぁ少し手伝ってくれるかな〜」とお願いし、先日の台風で流された部分をメジャーで測り、不足してる分のパイプを買って来る事に。昨日は、元の様なパイプが欲しくって店に行って聞いたら「60m単位で、今は2万2千円ですね」と。僕がこの施設を作った時は、それが1万5千円で買えたのに、7千円も値上がりしてるなんて、とてもじゃぁないが買えませんと話したら「それじゃぁ直線の部分は塩ビのパイプにすればいいじゃぁないですか」との話。聞けば4m単位で750円と言う。それなら不足分だけ買えばいいわけだから、そう、しますって言ってあったから、それを何本買えばいいかも分かり、今日はまっすぐそのお店に。そして午後からはその修理に。今日はフミちゃんにもお手伝いをお願いして。そして現地に行ったら、やっぱり、今までのパイプとは扱いが違うから、なかなか大変。しかも、水量も多く、パイプを川の中に入れて、沈めるのも大変。当然先日の雨で、大きな石も流され、あらためて、自分が持てる一番大きな石を見つけて運ぶ。水量が多い川の中での作業は危険も伴う。そんな作業も夕方には終わって、今までポンプでくみ上げていたが、それも何日ぶりかにスイッチを切れる事に。あと二年、フミちゃんは「岩魚なんて止めれば」と言うが、ここは岩魚釣りセンターハマイバだ。岩魚がいない、なんて訳には行きませんよね〜これでしばらくは大丈夫だろう。今日から5連休。今日も朝から何台も釣り人らしき車が往来してました。釣り納めは出来たのでしょうか。明日からも、連日釣り人が押し寄せる、予感がしてます。でもね〜今年は本当に魚が少ないって実感してますが・・・。今日の一枚は、ハマイバで咲き始めた「匂い桜」です。