最後の冷え込みか

解禁間近


 昨夜の冷え込みも相当なもんだった。岩魚池は凍結し、その岩魚池に引いてある、給水パイプも凍結した。まぁ、この冷え込みも昨夜までで、今夜からは幾分寒さも緩んできそうな予報となっている。だから、パイプが凍結しても、そのうち溶けるだろうっておおらかな気持ちでいようと。それでも、地下水をくみ上げるポンプはやっぱり動かない。フミちゃんと相談したら「給水ポンプは必需品だし、お金がかかっても直した方がいいんじゃぁない」ってご意見に。今日はそんな事で、このポンプを修理に出そうと。ついでだから、チエンソーが具合悪いところも直してもらおうと。この修理屋さんはお隣り町の都留市で、山道を相当入ったところ。相談したら「預からせて下さい、見てみますから」って事で、いくらかかるんだか・・。そして帰り道には解禁を前に釣りの餌を買って来ることに。仕掛けも作った、そして、防寒服も用意した、そして、今日は餌までそろえた。さ〜ぁいつ解禁が来てもいいぞ〜ぉってね。今年の解禁は金曜日。気温も幾分上がりそうだし、絶好の解禁を迎えられるかな。ただ、昨日書いたように、解禁前にルールを破って釣られてしまったんではたまんないよね。みんなルールを守って楽しみましょうよ。ね。三日寝たら解禁だよね。良く、この日記を見て、鎌倉さんの日記は最近釣りばかりだねって声も聞くが、そうなんですよね、釣りバカはこの日をづ〜っと待っていたんですよね。あ〜ぁ待ち遠しいな〜
 今日の一枚はハマイバ横の真木川です。1日から釣り人がわんさか来るんでしょうね。