明日一日で

厚い雲に覆われて


 待ちに待った解禁が残すところあと一日。今日も、その前には終わらせとこうと。今日はフミちゃんの歯医者さん。それも今日で完治。その足で、フミちゃんが欲しいって書き出していたものを一緒に買い物に。帰りには「久し振りに美味しいラーメンでも食っていくか」って。
 今朝は白銀の世界を想像して目が覚めたのだが、玄関前の日陰が少し白くなっていただけ。このくらいの雪なら全く心配なし。でも、まだ厚い雲が垂れ込め、薄暗い感じであった。でも、予報だと、午後からは太陽が見えますって事だったから、それも心配なし。それでも、一月に降った雪がのこるハマイバの庭です。それが今日の一枚です。
 昨日日記を書いて一休みしていたら、山梨県北杜市に住む人から電話。「今度の日曜日石和で同級会があるから、ついでに鎌倉さんの所に寄ってから会に参加しようと思っているけどいいかな〜」って。もちろん良いに決まっている。実は退職を間近に控え、退職後はどこに行こうかな〜って思案し、あっちこっち探していた時、尋ねたおじさんで、その後もキノコ採りの催しに参加させてもらったりし、世話になったおじさんだ。結局この大月のハマイバに越してからはなかなか行けなかったのだが、暮らしぶりはどんなにしてるか心配もしていたらしい。そのおじさんが、夫婦そろって来てくれるってんだから、嬉しいに決まっている。日曜日は何のご馳走でおもてなししようか今からワクワクだ。解禁も過ぎた日曜日だし、その日はゆっくりしてもらいたいな。しかも、解禁で釣った魚を食べさせることも出来る。あ〜ぁ、今から楽しみだな〜