あと二日

クリスマスローズ


 今日は28日。普通なら明日が解禁の所だが、今年は四年に一回のうるう年。オリンピックもある年でもある。今夜と明日の夜寝れば、いよいよ解禁だ。そんな今日も、朝から日曜日って事もあり、何人も、下見らしき車が登って行った。先日は、すぐにUターンしていた車も、道路の雪が溶けたようで、テニスコートまでは行けそうだ。そんな今日は、常連さんが「今日は年券を買いに来たけど、Kさん狩猟に出掛けて夕方まで帰ってこないから、夕方行くんだ〜などと言いながらハマイバを訪れた。常連さんでもあり、少しでもこのハマイバにお金を落として上げたいって、足を運んでくれたのだ。有難い事です。いつも、天ぷらそばだから「今日はカレーうどんも出来ますよ」って言ったら「やっぱり冷たいおそばが・・」と。もちろん天ぷらのメインは「ふきのとう」で。春を食べてもらえたでしょうか。その食事をしたら「それじゃぁ少し上まで行って見てきますわ〜」と言って出掛けた。その間にフミちゃんとは食事して、のんびりしてると、お客さんが帰って来て「見てきましたが、放流はしてる様だけど、少ない感じだね」と。今年の解禁は少し苦労しそうです。でも解禁から二日三日で全部釣ってしまったんじゃぁあとの楽しみが無くなるし、今くらいが丁度いいのかも。そして、今日来たお客さんは解禁には来れず「中旬ですね」と。上に行った時下見に来た人とも話をしたら「僕も解禁は来れません、だって、解禁日は前の日から来て場所取りしてる人もいて、何だか、そんなのが嫌で」との事らしい。それなら解禁当日はそんなに釣れない方がいいのかもね〜今日の一枚はハマイバの庭にも咲き出した「クリスマスローズ」です。今年もこんな季節になって来たんですね〜