解禁前の・・

福寿草


 あと三日寝ると解禁。昨日はいつの間にか携帯がマナーモードになっていて、常連さんからの電話を受ける事が出来づに、夜寝る時になって初めて電話が有った事を知った。ごめんごめん。そこで今朝は遅めに目が覚めたその時間に電話をしてみた。そしたら、今年は解禁には来れないとの事。でも、明日年券を買いに大月に来る予定で、そのついでに、ハマイバに昼飯を食べに来たいと。有難い事です。そんなこんなで動き出した今日は、フミちゃんから「洗剤なんかがないから、買いに連れてって」とも言われていたので、釣りの解禁に向けて餌も買ってきたいし、それじゃぁ朝食後出掛けますかと。目指すは、富士吉田。この釣具屋さんは良心的で、消費税が上がったら、他の釣具屋さんは5%すでについた、料金札にそのまま8%乗っけて平気で売ってる店が多い中、「そんな卑怯な事は出来ません」と。ね、良心的でしょ。だから足を遠くまで伸ばしても、その店で買いたいじゃぁありませんか。そこで、今年の釣りのスタートで使う餌と道具も買い込んできて、これで万全な体制で解禁を迎えられます。そして、行は高速を使ったが、帰りはあっちこっちの店を廻って、普通の道をハマイバに向けて。その途中、昨日、山梨放送でやっていた「福寿草が見頃です」ってのを見ていて、帰り道の途中だったので立ち寄ることに。そしたら、小高い山のぼりをする園で、久しぶりに、ゼイゼイハアハア。いつもなら不満の一つも漏らすフミちゃんは、文句も言わず山登り。これには驚きました。そして、見終わって降りて来るとその園のおばちゃんが待っていて「さ〜どうぞどうぞお茶でも」と。入園料もタダ。そしてお茶も。有難い事です。この園は福寿草でスタートし、桜、エビネラン、ツツジアジサイイカリ草。そして秋にはモミジの大群がお出迎えとの事。ハマイバから、そう離れてもいないので、お客さんにも紹介しようかな。そのお姐さんが「そ〜ぉ、大月の真木で民宿やってるんだ〜、今度主人と出かけたいな〜」と。是非お待ちしてますよ〜