やっと青空

昨日朝の雪景色


 何日目の太陽だろうか。この所、毎日曇りがちで、連続三日雪が舞った。今朝がた、ハマイバの前を他県ナンバーの車が通過したと思ったら、ものの数秒で、バックしてハマイバの庭まで来た。きっと、釣りの下見でも来たのだろうが、このハマイバまでは市民が生活してる事もあって、ノーマルタイヤでも何の問題もなく、大抵は登って来れるが、ここから先は保証できない。昨日も朝起きたら、一面の雪景色。そんな光景が今日の一枚です。もちろん今日の夕方にはこの雪は消えましたが、実は昨日の夕方も小雪が舞ったんですよ。気が抜けない日々が続きます。こんな事の繰り返しが春の行事で、一日一日、本物の春に近づくんでしょうね。さてそんな今日は、朝から雨や雪を全く心配しなくてもいい、青空が広がり、気持ちも晴れやかになります。そして午前中は、僕はお出かけ。そしてフミちゃんは例に寄って編み物に没頭。それぞれが好きな事を好きなだけやって過ごす毎日は、きっと幸せな事なんでしょうね〜。今日は昨日出した、お米の精米をした物を持って帰る日。帰ってさっそく、お昼ご飯。さて午後からは何をしようかな〜と。そこに、大月でお坊さんをやってるって方が「コーヒー飲めますか」とやって来た。聞けば「釣りの下見に来たが、魚が全然見えない」って嘆いていました。今年は聞く人、聞く人、口々に「放流してないんじゃぁないのか」と。でも、漁協の方に聞いたら、昨年12月に放流しましたよって、言っていましたから、きっと放流はされているのでしょう。僕にしてみれば、解禁当初で、寄ってたかって、釣りきってしまうような解禁は望まないし、今年一年楽しみたいんですよね〜だから、その方が、良いのかもしれません。あと四日ですね〜