あと五日

これで一年楽しめます


 昨日、僕の携帯が鳴った。出ると「日曜日に行きます」と。一体何しに?聞けば釣りだと言う。まだ解禁にもなっていないのに。「まだ禁漁中で、取り締まりに会いますよ」と。そして朝になって、また電話。出ると昨日の男性から。「昨夜の雪はどうでしたか」と。三月一日の解禁に来る予定らしい。でも聞いてみたら、ハマイバを利用するお客さんではないし、その方が、解禁に来ようが来まいが、私にとっては関係の無い話。まぁ釣りの事での質問なら、桂川漁協に聞いた方が。ハマイバは商売であって魚釣りと民宿を経営してるのであって、中々要望には応えていられないんですよね〜それから、質問で、昨夜の雪とノーマルタイヤとの話が有りましたがこのハマイバから上は今日は雪が有りノーマルタイヤではとても難しいですが、それも一日までの気温にも寄りますし、まぁ質問は漁協にお願いします。このハマイバを始めて数年、こんな人も珍しいです。そして、昨夜は雪の降る中を、お泊りのお客さんにも頼まれていた、釣りの年券も買いに行って来て、これで僕は準備万端で解禁を迎えます。釣りファンの皆さん、今年もハマイバのご利用を心よりお待ちしております。また宿泊されたり、日帰りコースを使って、また釣り談義に花を咲かせましょう。このハマイバをご利用なさる方には、毎回いい思いをしていただきたいとは心から思っております。後五日寝れば、待ちに待った解禁です。心ウキウキですよね〜それから昨年初めて僕と釣りを一緒にしたお客さん、今年は身支度もちゃんと揃えて、また泊まりながら来てください。都合がつけばまたご一緒出来るかも。今日の一枚は昨夜買って来た、今年の年券です。