明日解禁を迎える

クロッカス


 待ちに待った渓流釣りシーズンが明日解禁となる。解禁前に出来る事は全部やって置こうと。今日も、漬物の管理や薪づくりに余念がなかった。しかし、その薪作りをしていると、チエンソーから油漏れが。これは困った。先日チエンソーのポンプを交換したばかりで、今度は出過ぎとなればこれは事件だ。そこで昼ご飯を食べた後、早速、前回、修理に出したところに、そのチエンソーを持参し診て貰う事に。これが近くならまだいいのだが隣町のしかも山の中。往復の時間もなかなか大変。そして見てもらったら「ホースが切れていました」と。このホースを取り替えるのには、チエンソーをほぼ分解しなければ修理も出来ず、これは持参して正解だった。そして帰り道携帯が鳴った。おまわりさんに捕まってはいけないので、道路の隅に車を止めて出ると、これがまたまた先日の人と同じで、名前を名乗らず、明日釣りに行くんだけど〜って。先日も日記に書いたが、このハマイバは釣りの案内場所ではなく、宿と釣堀を経営してる店。なのに、知らない人からの電話で、いちいち説明なんかしてられませんよね。しかも、漁協とは関係ないし、真木川での釣りの事なら、「漁協で聞いてくださいね」と。このハマイバをご利用下さるお客様の質問には、もちろん出来うる限りの説明はしたいと思いますがね。しかも、いずれも、自分から名乗ることもなし。なんて失礼な事でしょう。さて、今朝方は常連さんから電話が入って「職場でインフルエンザが流行り、仕事に出る事になり、解禁には行けません」との連絡が。それは残念な事でありますが、釣は解禁だけじゃぁなく、期間が長いので、ゆっくりした気持ちで楽しめばいいでしょう。今日まで、出来る事は全部して、お客さんもいないし、明日は思う存分楽しませていただきますか。さっき、空を見たら、雨が落ちて来てました、これが雪にならなければいいのですが。だって、ノーマルタイヤで釣りに来て、雪が降ったら、帰ることも出来なくなるもんね。どうか穏やかな解禁でありますように。今日の一枚は、朝方の太陽を目いっぱい受けて、花びらを広げて、黄色い鮮やかな花を咲かせていた「クロッカス」の花です。春が来てるんだね〜