なでしこジャパンの船出

今朝の釣果


 昨夜は、解禁を迎えるのに、早く寝ようと思ったのだが、サッカーの試合が始まった。これは寝る訳にはいかないぞと。ところが試合は終始押され気味の試合展開。まったくどうなってるんだ〜とイライラ。そんな試合を見た精か、今度は寝れなくなってしまった。ようやく寝付いたかと思えば、ハマちゃんがワンワンと。夜中に釣り人らしき気配がしたのだろう。その度に起こされてちゃぁなお寝れない。その間も車がひっきりなしに登って行く。そして4時半にお目覚め。それじゃぁ少し早いが、出掛けて場所取りでもするかと。そして車で出かけ、到着して支度を始めたら、あらまぁ帽子を忘れたわと、引き返す。そして再度、その場所に。幸いその場所には誰も入っていなくて、ラッキー。そして6時頃になって釣り始めたが、これがまったく釣れないし、魚の影さえ見えない。そこで早々に場所移動。次の場所も、まだ誰もいない。これは良いぞと。そして、いきなりアタリが。この場所は正解かと。ところがその魚は落としてしまった。それでも気を取り直して竿を振るが、もう二度とアタリは無くなった。なんて船出だ。これじゃぁなでしこジャパンと同じじゃぁないか。そこで、大きなポイントには人がいるので、釣り登ることに。そして一匹一匹丁寧に。それにしても今朝は寒い。この釣れない状況はすでに、想像が出来ていたのでガッカリもしないが。今年の解禁は、きっとみんなこんな感じじゃぁないでしょうか。これから気温も上がって、水も緩んできたころまで楽しみは取って置きますか。毎年解禁日には来ていたお客さん達、来なくて正解でしたよ〜漁協によれば「三月末から四月頭に放流しますから」との事。こんな釣り糸が数珠になって氷、濡れた靴で石の上を歩こうとすれば、たちまち凍結。まだ釣りに時期ではないのかもね。今日の一枚は、その不調の解禁日の朝方の釣果です。これからこれから。