やっと太陽が

 このところ毎日雨模様で、もう、うんざりしていた。そんな今日の予定は10時半から歯医者さんの予約が。今日はフミちゃんもお休みなので「歯医者の後お買い物に行きたいわ」と。その歯医者さんも11時ころには終わって、じゃぁ一山超えて甲府盆地に出かけるか。そしたら、フミちゃんが「今日のお昼は私がおごるわ」とのこと。それはそれは。その食事前に最初のお買い物。そして食事やさんに。そしたらフミちゃんが「もっと頼め、さぁもっと」と言われるが胃袋が小さくなったのかあんまり食べれないが、「じゃぁお言葉に甘えて」と。その後も「もう一軒買い物に行きたいわ」と。フミちゃんもお買い物も楽しいらしい。その後、もう山を超えて帰ろうねと。昨日までは寒くって寒くって。でも今日は太陽が出ている分暖かさを感じる。そしたら、甲府盆地はまさに「桃源郷」ももの花が咲いて。そして遠くの山は昨日まで降った雪で真っ白。これからは日一日と本格的な春になるだろう。そして楽しいドライブを終えて家についたら2時少し前。「フミちゃんこの後釣りに行ってきていいかな〜」と「もちろん行ってらっしゃい」と。昨日までの雨で増水気味、もしかしたら前に見た釣れなかった魚も釣れるかな?と。そして上流に。すぐ上に車が一台。お、頑張ってますね〜などと思いつつ。そしてすぐ上の水道施設下を。そしたら、前にも釣れなかった場所からは条件がいいのに釣れない。あれ〜?そして以前に釣れなかった場所を。すると思ったとおりイワナが釣れた。その後もいくつか釣って、次は少し上をと。まだ、今年竿を入れてない場所を。そしたら、やっぱりというか渋くて渋くて。それでも、いくつかアタリはあった。でも、一度逃したらもうアタリすらなくなる。苦労した。それでも我慢比べだと。すると、ここではヤマメも。そして、隅っこを狙ったら大きなイワナが。この雨で影に隠れていたのが出てきたんですね。家に帰って測ってみると28センチの太ったイワナでした。今年は解禁にも釣りに行きましたが、ブログをお休みしてたので、今日の一枚は今年最初の「今日の釣果」です。

f:id:kamakura210:20220405172203j:plain