氷雨

 4月に入って今日まで、雪は降るし、雨は降るし、このところ気分も優れない。世界的にはウクライナへの侵攻が行われており、一般市民の血が流され続けています。聞けば捕虜としてつかまえた市民を銃殺したり、女性を裸にして殺害する。こんな蛮行が毎日報道されている。こんな蛮行をロシアでは報道もされないという。反戦デモをする人が数百人逮捕されたとの報道も。他国を侵略する人たちは同時に自国民にもその銃口を向けているのだ。こんな非人道的な殺戮は今すぐやめるべきだし、今後その責任も必ず取らせたい。そして、最近得に感ずることは、お買い物にでかけても、あらゆる商品の値上げが。年金は減額されて、そして値上げの新年度のスタート。でも、その値上げがロシアのウクライナ侵略が起因ならここは我慢か。だって、普通にお買い物さえ出来ないのがウクライナだ。それを考えたらね〜そしてロシアの制裁のためなら、我慢も仕方がない。こんな馬鹿げた人殺しをした国に制裁は当然だ。そんなことを考えながら雨空を見上げている。しかも、北海道より気温は低く、まさに冬に逆戻りだ。一体いつになったら本格的な春がやってくるのか。今日の一枚は「クロッカス」の花です。毎年この花がハマイバの庭では一番先に春を告げてくれています。この花を見ると「春が来たんだな〜」と思わせてくれます。しかし、その時期を過ぎこの寒さ。う〜ん。まぁフミちゃんに言わせれば「こない春はない」ですよね。そしてこのブログを再開したことについて「いつも読んでいてくれてた人たちに連絡したほうがいいと思いますよ〜」とフミちゃんに。「そうだね〜」

f:id:kamakura210:20220317121902j:plain