寒の戻り

 暑さ寒さも彼岸までなどというが、この4月に入ってからというもの、毎日ぐずついたお天気が続いている。予報では「山沿いは雪になるかも」とも言っていたので外を眺めるのもドキドキだ。だって一面の雪景色って事もあるだろうし。そんな雨模様の中を、そして冷え込みもきつい中を釣りに来る人たちも。川には魚より釣り人が多い感じさえする中を。まぁご苦労さまです〜今月末から5月の大型連休後に期待をしましょう。そんな日曜日、久々にフミちゃんから「今日はでかけてきていいよ、ハマちゃんは見てるから」とのお言葉。「そうかい〜」とすぐさま車に乗って。しばらくしたら「あれまぁ携帯を忘れたよ」と。でもすぐに帰ってくるんだし。そして、先日からフミちゃんに頼まれていたことが「車のオイルを見てね」と。そこで、まづはその車のオイルを買ってと。そしてしばし運試しに。そしたら久しぶりなので「ようこそ〜」とばかりに「大当たり」よしよしと。だがそんなに運が続くはずもなし。そこで家に向かおうと。すると小雨の中ワイーパーが不具合を。先日運転手側のを交換したが助手席側は取り替えなかったら「もう取り替えだよ」とばかりに。そこでさっきのお店に逆戻り「ワイパーを下さい」と。うんこれでバッチリだ。そして家に帰って、今度は車のオイル交換を。この車、前の車と違って後部の荷台の荷物をすべておろして、後部座席を畳んで。まぁ手間のかかる車だこと。そして、ようやく床の鉄板を開けてエンジンを見て「さてオイルはどこかな?」と。すると横から出てきたフミちゃん「本当にわかってんの〜」と見下げた態度。「だったら自分でやったら〜」とついつい。そして、「ここだここだ」と。そしたら全く問題なし。そこで、床の鉄板を元通りに。その時締めすぎてはいけないので、少し緩めに。するとフミちゃん「ここがちゃんとしまってないぞ〜」う〜ん。まぁやじきたさんのやり取りか。今日は外は雨だし二人で寝転んでタブレットで映画鑑賞と行きますか。それにしても今日の寒さはなんだ。今日の一枚は先日シイタケ畑を見たら結構良い型のがいくつも。これをすぐに採取して焼きシイタケで。うん美味しいいな〜と。そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20220401182559j:plain