一歩前進

 今日から大型のお盆休み。フミちゃんも今日と明日はお休みだ。今日ぐらいはゆっくり寝てればいいものの、歳の精って事もあり早くに目が覚めてしまうんです。するとなかなか寝付けなくなり、えい起きてしまえって。そして音も立てずにパソコンに向かってると、フミちゃんも起きてきた。「あらまぁ早いじゃん」「私も目が覚めちゃったから」と。じゃぁ今朝はキリマンジャロのコーヒーを入れるわねと。ストーブの周りにコーヒーの香りが。いいね〜こういう時間は。「今年はお盆で河口湖に行こうね〜」と。でも長居はしたくないが、線香を上げてすぐ帰るってのもね〜まぁ少しお邪魔するのも礼儀のうちかなどと。そしてフミちゃんのお母さんのお盆も有るし、今日はそのお花でも買っておく〜などなど。まぁ取りあえずは少し早めの朝飯にする〜そうそう、シシトウも結構収穫できるからナスももいで、そんなおかずでいいんじゃない。食べ終わった後、先日の雷雨で水が増水して濁流にもなったし、給水施設に枯れ葉などが詰まって、給水できていなかったので、フミちゃんがいる時ハマちゃんを見ていてもらって、まづはその施設の修理に行ってくるわと。思った通り枯れ葉と砂利が詰まって、流れなくなっていた。そしたら、きれいな水が思いっきって流れ始めた。そうなれば折角なので岩魚池も掃除してしまおうかなと。フミちゃんには手伝ってもらうことはないかと思っていたが、やっぱり排水をする時調整してもらおうかなと。そしたら、案の定岩魚が4匹入っていました。これは助けてあげなくちゃ。掃除を始めたら、この間の泥が堆積していて、一苦労しました。そんな作業が終わったら「午前中は出かけてきて、午後また一緒に買い物に行きましょ」と。そんな事で、出かけ帰ってきたらなんと先日注文してもらった「真空パック」を作る機会が到着していた。だったら早速試してみるか。はじめてのことで、よく理解も出来ないままに着手。そして作ってみた岩魚を燻製の真空パック詰めにした光景が今日の一枚です。まだいくつかクリアしなければならない事も有るが、まぁ取りあえずは一歩前進かって事で。

f:id:kamakura210:20190811150343j:plain

岩魚の燻製パック