春はそこまで

 今日もフミちゃんは午後からお仕事。そんな午前中はのんびりしましょうよと。そうは言ってもフミちゃんがいるときでなければ不都合な事もある。今日は寒さも少し緩んだ感じなので川の氷も少しは溶けてるかな。そうだ、今日は岩魚池への給水施設を掃除に行ってこようかなと。「フミちゃんハマちゃんを見ていて〜」と午前中の間に作業をしてしまおうと。そして現地に到着。そしてつなぎ目を一箇所外してと。そんな時につなぎ目のホースが落ちて崖下に。あれまぁ〜もう一度崖の下まで降りて拾ってこなくちゃ。あ〜ぁ。そして給水場所を見てみたら枯れ葉がいっぱい集まって給水口を塞いでいた。まだまだ何回も修繕に来る必要があるな〜そんな作業も終わって「今日のお昼はうどんでいいか〜」そしてフミちゃんはお仕事に。よし今日は水道の蛇口付近から水が漏れていたな〜これはパッキンの交換だな。そんな作業も終わってテレビを見ていたらお天気お姉さんが「この週間予報を見てなんか感じませんか」と質問した。「あぁ曇りの日が多くなってるね」と。そしたら「これが春を感じる兆候なんです」と。冬型の気圧配置から春の気圧配置に変わってくるから曇りの日が多くなり春がやって来るんだと。そうか〜春はそこまで来てるんだね〜今日の一枚はフミちゃんが介護職場で利用者さんと一緒に作ったお人形を持ってきた。「なかなか良くできてますよね〜」