あてにならない予報

水源地の大木


 今日は三連休最終日。そんな今日は祭日だが、フミちゃんはお仕事。そのフミちゃんをお見送りして、さ〜ぁ今日は何をしようかなと。ヤフーの天気予報によれば、今日は晴れ。秋晴れの空を想像していたが、どうしてどうして。どんよりと曇って怪しい雰囲気に包まれた朝。下の息子さんたちも、今日は仕事だぞと、出発前にちはるとハマちゃんとしばし遊んで。「今日は晴れるって言ってたけど、どうも違うみたいだね」と。そして朝食を食べ、今度はフミちゃんをお見送りしてと。今朝は少し早めに起きたから、しばらく横になるかと。しかし、どうも休めない。それなら、昨日山に水路を直しに行ったときに、その道に台風の強風で落ちていた杉の葉っぱがやけに目についたので、それを拾いに行ってこようかと。その葉っぱを拾ってると、なんだか小雨が降ってる様な。まったく天気予報と大違い。そこで早めに切り上げて軽トラに乗ったら、そのフロントガラスが雨でぬれ始めた。家に帰ってPCを広げ確認。そしたらやっぱりまだ晴れマークだ。テレビを点けたら、天気予報をやっていて「今日は曇りがちの天気になるでしょう」と。まぁまぁ大当たりではないがそれなりだね。一休みした後、今度は沢から引いてる水路のパイプが息をしてる。これは先日の台風で壊された取り入れ口の修理した代りを作っておいたので、それを交換に行こうかなと。今日はフミちゃんがいないので、ハマちゃんをだっこして道を渡り、そして道具をもう一度運んで。次は川を渡る。最初に道具を渡し、帰ってきて、ハマちゃんを抱いて川を渡り、そして崖もハマちゃんを抱いてその給水施設のところにようやく到着。そして増水した川に入って、壊れた施設を外し、作って行ったものと交換。なかなか大変な作業です。実は、昨日山から引いてるお風呂の水の修理に向かって、何回も山を登ったり下ったりのお蔭で、足がパンパンに。昨夜は湿布を貼ろうとしたが、寝るとすぐに剥がれてしまうので、塗るタイプの湿布を。しかし、効き目は今一つ。今日も一日この痛さとの戦いでした。そして今日の夕方はフミちゃんの息子さん家族が来ると言う。今日も特製ハマイバカレーを作って待ってるか。今日の一枚は昨日山に登って沢から水を引いてる場所の光景です。その場所には大木が何本も。歴史さえ感じます。そんな一枚です。