墓掃除

 明日はお盆の入り。そこで今日はそのお墓を掃除に行くことに。当初は「久ちゃんが具合悪ければ一人でちょこっと行ってくるわ」という事だったが「でも一緒に行ってくれるとなおいいな」という事で荷物は持てないがお付きいしたいなと。昨夜遅くには土砂降りになった。これでは明日は雨かな?などと思いつつ床に入った。そして今朝方も小雨がぱらつく生憎の天気だった。が、出発する前になったら晴れ間も見えた。これはラッキーだなと。フミちゃんは自分で育てたお花も持っていくかなと。いつ以来のお墓参りだろう。「あ母ちゃん来たよ〜」とフミちゃん。お墓をきれいにしてお花を飾って。今年も二人仲良くこれたよ〜と報告して。でも、フミちゃんのお母さんのお墓は山登りする気分だ。このところ手術した後はとにかく動かさないで早く治さなくちゃと動かなかったので、なんだか疲れちゃって。フミちゃんは一気に登りきったが僕とハマちゃんは老犬と老いぼれだ。休み休みの到着になった。そして、墓参りを終えて駐車場まで来たらハマちゃんはのどが渇いてるのか水路の水を飲んで。その後はその水路に座り込んだ。きっと疲れてるんだろうな〜そして僕も。そしてとんぼ返りで家に戻ったら、待ってましたとばかりに雨が強まった。朝の一仕事を終えて僕は「疲れた〜」と横になって。フミちゃんはこんな天気なのに洗濯をして。よくまぁ動けるわと感心する。そして今日も午後から仕事なので早めのお昼を食べて「じゃぁ行ってくるね〜」と。僕はと言えば相変わらずのダラダラ生活。でも、フミちゃんから「洗濯機の中の洗濯物を干しといてね〜」と。仕事を与えられなんだか嬉しくなってくる。昨日までは猛暑日続きでストーブなんてお呼びなかったが一転今日はストーブが恋しくなってしまった。そのストーブが今日の一枚です。