お墓参り

 今日は19日。フミちゃんのお母さんがこの世を去って12年と2日。本来なら命日にお墓参りをしたいって言っていたがその日はお仕事。なので、休みとなった今日お墓参りに行こうねと。リュックにお水やお線香を入れて、そして、お墓に行く前にお花を買ってと。朝方は風も強く時間を調整してね。ハマちゃんも当然一緒に。お寺の駐車場までは車で行けるがそこからは急坂が続く。よし頑張って登るか。ハマちゃんは自分の思うがままに。「早く登ろうよ〜」と。最近はこの山登り、結構ふくらはぎに来るんですよね〜でも、心臓の手術をするまではちょっとした坂でも休み休みでなければ登れなかったが、今日は疲れはするがそのてっぺんまで休まずに登れた。フミちゃんはお墓を掃除して、「今日も久ちゃんと一緒に来たよ〜」と報告をしていたっけ。その墓参りの光景が今日の一枚です。そのお墓参りを済ませたあとはちょっとしたお買い物。そして今日は食事でもしてくるかと思ったが、なんだかんだ「やっぱりお弁当でも買って家に戻ってお家で食べようって事になった。そうだよね〜食堂に入れば結局高い食事代にもなる。「やっぱ家が落ち着くね〜」と。その後すぐに買ってきたホースと散水ノズルを新しいものに交換だ。そしてパッキンも。ところが一度では用が済まない。あれが欲しいな〜じゃぁ買いに行ってくるわ。そして買ってきて取り付け作業を。ところが元々ある水道の蛇口の部分が少し違っている。やっぱり今日のうちには解決できないね〜全く素人のすることはこんなもんかね〜