猛暑実感

 今日は土曜日、フミちゃんもお休みだ。そしたら、フミちゃんが「顔の皮膚がかゆいから皮膚科で診てもらおうかな」と。そこで、僕の左手の親指にしこりがあるので、これも一緒に診てもらおうかなと。そして、この真木の小さな病院に言った。待合室は診察を待つ人とワクチン注射を待つ人でごった返していた。でもここはじっと静かに待つしか無いかと。ところが30分ほど待った頃か小さな子供二人を連れた夫婦がやって来た。すると、この子供がひっきりなしに咳をしてる。この時期だし「怖いな」と。それでも我慢していたが、診察がなかなか進まない。そこで、後どのくらい待つか聞いたら「後7人です」と。大した問題もないし、こんな混雑していて、咳をし放題の部屋で待つのも考えもの。「じゃぁ僕たちは今日はキャンセルします」と。そして買い物に。するとどうだ今日の下界の猛暑。しかも、ハマちゃんと一緒だし軽トラでしかもうちの軽トラにはクーラーが付いていない。窓を全開にしても窓から入って来るのは「熱風」だ。フミちゃんが仕事の時はクーラーの聞いた車で行き帰り。そして施設の中はクーラーが効いてる部屋で。僕はこのハマイバから出ることはほぼ無いのでこの熱さは堪えた。まさに猛暑日実感だ。帰りには最初の橋まで我慢だねと。そして、家につくなり買ってきた「散水ノズル」を壊れてるものと取り替え、さっそく空に向かって霧を吹いてみた。「おお、涼しい」今日の一枚はその買ってきた「散水ノズル」です。今日からハマイバの子だからね。家に帰ってすぐにお昼にするかと。そして準決勝の高校野球観戦だ。山梨県代表の日本航空高校が破れた「智弁学園」が戦っている。きっと日本航空高校が負けたのもうなずけますね。決勝戦は「智辯」同士の戦いか。

f:id:kamakura210:20210828133029j:plain