今日頑張れば・・

 今日は金曜日。フミちゃんは「今日頑張れば明日はお休みだ」と。今日も、全国的に猛暑日になりそうで、このハマイバも例外ではない。そして午後から仕事のフミちゃんと猫のちはると犬のハマちゃん、みんなで庭を散歩だ。昨日草取りをしたところも見学。「頑張ったようじゃん」と。するとまだ生えている草を見たらすぐに手が伸びるフミちゃん。性分だね。「後で昨日取った草を片付けなくちゃ」と言ったら「そのままにしておけば枯れるし土も落ちるし」と。今日はまた特別熱いので家からは夕方にならなければ出られない。でも、今日は野球の試合は無いようで。でも、パラリンピックがあるか。そうそう、フミちゃんに今朝がたお願いされた。「職場の人にヤマメの塩焼きを上げるって約束したから何匹か焼いてあげて〜」と。そこで、フミちゃんが仕事に出発する前に魚を焼いてと。でも、本当は焼きたてを食べてもらいたいなと思うが。そして、最近は出かけないで日中はテレビを見る機会が多いが、自民党の総裁選挙があってなんだか菅さんに続投させようと。でも、この間コロナ対策でも後手後手の感がするし、本当にこの人が国のリーダーでいいのだろうかと。そして自民党のお年寄りたちの政治で。もういい加減引っ込んで若い人たちに任せたらどうなんだと。それもこれも根本には「小選挙区制度」があって、派閥の長老にタテをつけば、公認もしてもらえなくなる。いつまで経っても自民党は脱皮できない政党になってしまうね。それでも、選挙をやれば「自民党」ですか?でも、先日の横浜市長選挙を見れば民意をなめるなって結果でしたね。政治も地殻変動をし始めるかな?今日の一枚は咲き始めた「テッポウユリ」です。

f:id:kamakura210:20210827102801j:plain