草取り

 今日は木曜日。フミちゃんは9時半からの仕事だ。朝弁当を作って仕事に向かう。「今日は熱くなりそうだから家の中から出ないでいてね」などと言いながらハマイバを後にした。このところ雨の日が多く、旅館の前の草も伸び放題だ。これを見なかったことには出来ない。よし、今日は草取りに使う椅子を作ってからだなと。酒の入れ物があったのでこれをちょうどいい高さに切って。今日はやけに熱いが、この熱い中でも家の中にばっかりでは体にも良くない。こんな日は外に出て思いっきり夏の熱さを感ずるのもいいなと。草がいっぱいのところを根こそぎ抜き取った後は綺麗になって面白いようだ。そんな草を抜き取った光景が今日の一枚です。今日は熱いし、フミちゃんからも「外に出るな」と言われてるし、一度に全部抜かなくってもぼちぼち抜けばいいかと一休み。もちろんハマイバの室内は冷房が効いてるような涼しさだ。そしてコップに氷を入れて喉を潤す。夏ですね〜いと休みした後は「もう少しやるか」と。もちろん上から下まで汗びっしょり。その後半も30分もやれば「もういいか」と。そして、自分の着ていたものだけを洗濯するかと。今日の天気なら一時間もかからないで乾いちゃうし。そんな今日も、上に行ったり下ってきたり。こう毎日釣り人に攻撃されたら魚も大変だよね。禁漁まで後一ヶ月ちょっとだもんね。わかるわかる。さて、コロナの感染が最近じゃぁ一日あたり2万5千人を越えてる状況で、昨日は更に緊急事態宣言を拡大すると。その一方で菅首相は「咲きが見えてきた」と言うが果たしてどうなるのでしょうか。そうなっては欲しいんですけどね〜果たして今日の感染者は。そしてこの山梨でも毎日100人前後の感染者。一時は山梨モデルなどと言われていましたが、なかなか収まらない感染拡大の状況は一緒です。このコロナが収まったら静岡の方に高速も開通するって言うし、出かけたいなと。そんな日が早く来ますように。

f:id:kamakura210:20210826110802j:plain