熱中症アラート

 今日は水曜日。今日も朝から灼熱の太陽が照りつける。今日もフミちゃんは早番で8時前には家を出た。さて残った僕は何をしようかなと。こんな熱い日は家の中にいるのが一番だ。出かける時フミちゃんが「熱中症なんかにならないようにね〜」と。そして、今日はハマイバの反対側の道路に車が一台。どうもこの周辺に入って釣りをしてるようだ。でも、車を見たのは8時前。その車4時間経過してもまだ頑張っている。粘りますね〜僕はさて、そう言えば猫のトイレが少し臭うな〜じゃぁトイレ掃除だ。次はお風呂を掃除して。するとこの熱いのに猫のちはるが「外に行きたいよ〜」と。そして赤熱の外に出てしばしお付き合い。すると、野菜の葉っぱがこの熱さでごめんなさいをしてる。だったら、お水を上げるか。でも、あくまで根本にね。そんな作業をしていたら猫のちはるの姿が見えない。どこに行ったんだ〜と見つけると、外の流しの下で涼んでいた。そんな光景が今日の一枚です。そんな事があった後、もう家の中に入ろうと。そしたら、山梨県に「熱中症アラート」が出されたという。熱いはずだ。この大月市も33度を越えてるという。空は真っ青でまさに夏空だ。そして家の中にいると千葉の娘から電話が。「お父さん元気そうで、今日ちりめん山椒が届いたよ、ありがとうね〜」と。昨日送ったら、今日の午前中につくなんて。早いね〜そして、「千葉もコロナ感染が広がってるけど注意してね」って言ったら、「子どもたちもコロナにもかからなかったけど、なんか地域ではやってる熱が出るのにかかっちゃって」と。そして「よく熱があるのに診てくれたね〜」って言ったら「もうわかってる熱だったから」と。まぁみんな一応は元気にしていそうで、安心した。そして、テレビを見ながら女子のスケートボードの試合が。そして今、日本から三人出場してなんと、1,2,4位になったと。すごいことですよね〜その東京オリンピックの影で爆発的感染がおオリンピックをしてる地域で起こっていることを。そしたら、昨日「軽症、中等症の人は自分の家で自分でなんとかしろと。前には大阪で病院に入れず自宅待機で命をなくす事例が結構話題になっていたのに、今回政府は「これで病院のベットは余裕が出るでしょう」と言うが、本当に自宅で命を落とすことはないのでしょうか。

f:id:kamakura210:20210804090429j:plain