朝採れキューリ

 今日は木曜日。今日はこの後定例の通院日だ。今日はフミちゃんも受けるということで、フミちゃんの仕事が終わる時間に予約を取ったので、その時間に合わせて出発だ。そんな朝は朝飯前に庭を一回り。すると美味しそうなキューリとナスがなっていた。このハマイバは高地なこともあって農作物の成長が遅いのだ。しかも、ハマイバは渓流の近くにあるためすぐ近くに山がそびえ立っているので、これまた日照時間が少ないので。そんな場所でもようやく野菜が収穫できる季節になってきたのだ。そんな朝採れ野菜が今日の一枚です。なかなかのみずみずしさです。まぁその分このハマイバは避暑地になっている。日中はこの山の一つ向こうでは昨日全国一番の猛暑を記録した勝沼だ。そして、大月市も、もちろん猛暑日となった。しかし、昨日このハマイバの室内の気温はやっぱり28度を超えることはなかった。しかも、そんな熱い昼間だったが、夜になったらこたつのスイッチを入れる始末だ。そして、寝る時も最初は窓を開けていたが夜中には寒くなって、窓を閉める有様だ。もちろん、布団と毛布があっての話だ。今朝も少し早く起きたフミちゃんにストーブに火を入れてもらいたいななどと考えながら、布団にくるまっていた。「こんな猛暑日が続いてる朝、ストーブから煙が上がっていたら笑われるよ」と。さて、どういうわけか今日は不調気味だ。というのは、昨日歯医者さんに行って歯を抜いてもらった。その痛みが今日もあるし、体がだるい。そこで、熱を量ってみた。すると36度台だが熱っぽい。この後病院に行く予定だが、受け入れてもらえないかもね。そうすると薬もなくなってしまうので困ったことになる。さてどうなることやら。そして日記を書いてると、テレビで国会中継が。「中等症は入院できないなんてことは考え直して」との発言も。そして、与党の中にも考え直したほうがなどの発言も。昨日の東京のコロナ感染者がついに4200人近い数字に。更に今日は5千人台も危惧される。昨日は「ちりめん山椒」を送った子どもたちから電話もあって、8日からは東京同様それらの県も緊急事態宣言が出されることとなる。千葉、東京、神奈川と。それぞれ頑張ってるようだが、「子供が学校から感染して帰ってくるのも困るね」と。そうだよね〜そして、感染しても病院で診てもらえないなんてね〜

f:id:kamakura210:20210805070404j:plain