冬晴れ

 今日は木曜日。天気予報によれば今朝は寒いが昼ころから気温が上がるでしょうと。だが、起きたときの冷え込みはきつくストーブに抱きつくように。フミちゃんはよほど疲れているのだろうか、9時になっても起きてくる気配すらない。そこで、部屋を十分温めておいて、ベットに行って耳元で「朝だよ〜」と。「よく寝れたわ〜」と昨日同様。この時間だ、起きてすぐ「朝飯食べよう」と。昨日薪も作ったし今日は特にすることもなく。そこで「猫のトイレを掃除するか」と。それにしても寒さは厳しい。でも午後出勤までの時間はゆったりしましょうと。そしてそうなれば当然のこと。テレビはつけっぱなしだ。するとフミちゃん「入院してるときのテレビカードを考えたらもったいないと感じないの〜」と。だったらパソコンでもするかと。「何も午前中は一緒にいる時間もあっていいんじゃァない」と。そうだ昨日焼いた「焼き芋でもつまんでお茶タイムといきますか」そうこうしてたらもう、ちょっと早めのお昼の時間だ。あっ、お昼ご飯を炊くのを忘れてたよ〜って言ったら「焼きそばがあるじゃない」と。そうだそうだ、今日のお昼は焼きそばにするか。そしてご飯を食べ「じゃぁ行ってくるね〜」と。今日の午後はフミちゃんから頼まれたこともあるし、猫や犬の餌も買ってこなくちゃ。そうそう、朝方トイレを掃除したら猫の砂がなくなっていた。これも買ってくるか。このところ、コロナのこともあって家から出ないようにして自粛生活。だって高齢で基礎疾患を持ってる体だ。コロナに絶対かからないようにしなくちゃ。そして、フミちゃんが出かけた後、すぐに日記を書いておくかと。すると今日の一枚が中々いいのが見つからない。家から出ないでそんな珍しい写真があるはずもなく、「今日はどの写真にしようか」と悩み結局は売りに出してるこのハマイバを宣伝するかと、今日の一枚はハマイバ全景です。そうそう、今日も朝からコロナ関係がほとんど。そして今朝早朝誕生したアメリカバイデン大統領の誕生のニュースが繰り返し。まぁ前のトランプさんは世界の政治を引っ掻き回した4年間でした。地球の温暖化等々世界の流れからアメリカさえ良ければと脱退したり、ことごとく「まるで駄々っ子だね」と日本国民からも冷ややかな目で見られていた。まぁ日本では前首相の安倍さんが「太鼓持ち」となって、そのトランプを支えた。その安倍さんも首相から去ってトランプも去って、これからコロナを全世界が団結し乗り越え、人類の前進に繋げられ4年間であって欲しいと。今日のコロナ感染者は2週間前の2500人に迫る感染者が最多を記録した曜日だ。果たして今日の感染者は?どうか下降線を示してほしいと祈るばかりです。

f:id:kamakura210:20210121121218j:plain