青空も今日までか

 今日は水曜日。三連休を明けたフミちゃんは「今日は一日だわ」と気合を入れて仕事に出発していった。残った僕はさてどうしようかなと。まづはトイレの神様に褒められるようにピカピカに掃除するかと。ふと思うんですよね〜もし、営業をしていたとしたら、たまたま来た登山者の方が「トイレを貸してください」って来たらどうするか。コロナがないときも結構悩むことでした。だって、ある登山の集団が来て20人から30人の方々がお客さんでもないのに「トイレを貸して」と来たときなんか。そして今は営業もしていないただのお家。そこに今回のコロナの事が。世間では物を買っても「ごめんなさい」とお断りされる時勢だ。まぁどうしてもって人が来たら集団では困るがちゃんと連絡先も書いてもらってになるのでしょうか。まぁそれでも悩みますよね〜そんな事を考えながらも掃除を済ませ。次は何をしようかなと。そうだ、今日は薪づくりもしておくかと。建築廃材には釘も結構使われている。チエンソーを使う時この釘を切ってしまうことが結構あるんで、面倒だが目視で確認して、抜けるものは全部抜いておこうと。そして一定の長さに切って、太いものはマサカリで割って。今日の太陽はジリジリとこのハマイバでも汗が滴り落ちます。そんな作業が終わったら、もうお昼だ。今日は久しぶりに冷やしそばと行きますか。そうそう、コゴミとウドの芽とそしてヨモギと。庭を歩けば食材は結構ある。その天ぷらを添えての冷やしそば。うんなかなかだ。午後からは何しようかな〜。午前中薪を作っていたら、燃料が底をついた。よし食事後は燃料を買ってくるかと。その帰り道、フミちゃんから電話。「今休憩時間になったよ〜」と元気な声が。そして家に到着し、昨日の朝から取り掛かっていた「燻製作り」を仕上げるかと。そしてパック詰めまで。そして外を見たらいよいよ怪しい雲が。予報では明日から「梅雨」に入るような事を言っていたな。あのジメジメした毎日が来ると思うと。そして今朝の一枚ですが、フミちゃんを見送った時には猫のちはるも一緒にお見送り。そんな時空を見たら雲ひとつない吸い込まれそうな真っ青な青空。こんな空も今日までか〜と。そんな青空とハマイバの全景が今日の一枚です。そうそう、昨日夕食前にハマイバのすぐ下に釣りに行ってこようかなと支度をして庭に出たらバイクのお兄ちゃんがこっちを見ていた。「あの〜ここって売りに出してるんですか〜」と。まぁいろいろ質問されて。これで5組目か〜「ハマイバに興味があって〜」って人が。縁があって商談がまとまるといいのですが〜ね。

f:id:kamakura210:20200610083603j:plain