ようやくの春か

 昨日までのあの厳しい寒さは少し控えめに。ただ朝方は少し風もあって、上着を着なければやっぱりまだ3月だと。そんな今日はフミちゃんは三連休を開けて、いよいよ今日はフルタイムのお仕事だ。「今日はゆっくりしていてね」などと言いながらハマイバを後にした。そのフミちゃなんを見送った後、かと言ってただただたダラダラしてるのもちょっと。そこで、少し空きがある薪置き場を埋めておくかと。そうそう、この作業を始める前に昨日の夕方から塩漬けにしてあったヤマメを今度は圧力釜で骨まで柔らかくしてと。今日はちゃんとタイマーを持参し、決まった時間で火を止めることに。今度は火を止めて冷めるまでひたすら待つ。よし、薪作りをするかと。そんな薪を切る作業をしてたら、チエンソーの切れが悪いので分解掃除と手入れ。そして歯を研いでと。そうこうしてたら猫のちはるが「外に連れてってよ〜」とせがむ。よしよしわかったわかった外で遊ぼうね〜そしてしばし、庭を散歩。するとこの暖かさを待ってました〜とばかりに足元を見ると小さな花が咲きだしていました。この花が今日の一枚です。その花を調べたら「オオイヌノフグリ」と言う花だそうで、この名前はなんと言うのお〇〇と言うそうです。可愛い花なのにね〜でも小さいながらも春を待ち望んでいるこの花が何故か好きなんですよね〜そんな庭の散歩も済ませ次は何をしようかなと。そう言えば今朝は僕より早く起きたフミちゃんがストーブの灰を取ってくれてあるのでこれをふるいにかけて釘などを全部取り除けば灰も使えるかと。そんな作業が終わればもうすぐ「水戸黄門」が始まる。よし今日は早めに日記でも書くかと。いや〜昨日の寒さを考えれば天国ですよこの暖かさは。このまま本格的な春が来てほしいな〜

f:id:kamakura210:20200318141012j:plain