今日から雨か

 日曜日に雨が降って、そして昨日は突き抜けるような青空が。そして今日も午前中は青空が広がった。今日のフミちゃんはお休みの日だが午後から用事があって出かけたいと。そして友達との再会に「キンピラでも持っていかなくちゃ」と。僕に「ごぼうを持ってきて」と。そして二人でコツコツとごぼうを切ってと。そして、雪が降った日曜日は薪もたんと作ってのんびり雪景色を見るかと。その薪も三日目ともなると、薪置き場の上段は空っぽ。よし今日は天気が良く暖かいうちに薪を作ちゃおうかと。チエンソーを持ち出し、せっせと。するとフミちゃんも支度をして手助けに来た。こんなつもりじゃぁなかったがまぁ助かる。そしたら下の息子さんも来て「じゃぁ僕が薪を割ってあげましょう」と。僕が切って、下の息子さんが割って、そしてフミちゃんが軽トラに積み込んでと。作業はスイスイと。するとフミちゃんが「お勝手のストーブが灯油が入ってるのに給油しろって表示が出てるよ」と。そうか、もしかしたら給油のタンクにゴミが入ってるんだろうと。そこで、今度はファンヒーターの掃除に取り掛かった。そして、その頃になるとフミちゃんが「キンピラが出来たから食べてみて〜」と。「うん中々の味じゃぁない」と。そしたら「そうだ白菜の漬物も出して〜」と。そして漬けもの後小屋に。すると、雨樋の流れ口から水がポタポタ。見ると、その取り付け口が外れてるではないか。よし、次はこの作業だと、ハシゴを持っていざ。よく見たら、そのオースの一番下が長すぎて折れてそこから水が溜まって、重くなって外れたようだ。まぁ次から次によく作業が見つかるものだ。そして1時過ぎ「じゃぁそろそろ行くか」と。もちろん送り迎えは僕の担当だ。ハマちゃんいくよ〜そのフミちゃんを送っていった後、このところ自粛で町に出ていなかったので、少し買い物をして帰るかと一回り。もちろん感染予防は万全を期してね。その町に出たらなんともう梅の花が一輪咲いていたその梅の花が今日の一枚です。そして家に帰ったら、予報どおりさっきまでの青空はどこかに行ってしまって今にも降り出しそうな空模様に。このあとは雨という予報なので雪になんぞに変わらず1月の雨を堪能したいと思います。そうそう、昨日の東京のコロナ感染者が800人台になったと言い「緊急事態宣言」の効果かと思って喜んでいたら、もう今日は1000人超えという。中々安心は出来ませんね〜

f:id:kamakura210:20210121144331j:plain