道路の雪は溶け

 昨日は頑張って、庭の雪かきをしてアスファルトが見えるように。とは言っても車が通れるところをね。そして夕方は雨になって、これじゃぁ積雪することもないだろうと思いながら床に入った。そして朝起きて庭を見てビックリ。玄関前はスケートリンク状態。雪が降り溶けてそれが凍結し更にその上に雪が降った状態なのだ。まぁ車は通れるからいいか。でもフミちゃんが庭に出たときに滑って転倒したら大変だ。暇を見てはその部分をキレイにして、そしてゴミ箱の周辺も。今日はゴミを取りに来てくれる日だし。ストーブに火を点けて、部屋を温めそしてそんな作業を。だが時間が経つにつれ太陽も顔を出し、気温も上がってきた。フミちゃんは今日はボランティアで、10時ちょっと過ぎに出発だ。その時、橋の上を見たらジャリジャリと。ここだけは気をつけなきゃぁねと。フミちゃんが仕事場に行くのになんの支障も感じない道路事情だ。これくらいの雪じゃぁ水不足を少し補えるかもね。山から引いてる水も、今までは水不足でやっと流れを確保してる状態だったが今朝見てみたらかなり勢いが戻ってるようだ。うん、今回の雪は「恵みの雪か」と。これで川の水が少なめだったのだが、元の水量に戻れるかも。後少しで待ちに待った解禁だ。今出されている緊急事態宣言も解除され、安心して釣りに出かけられるようになりますようにと。今日の一枚は一昨日から手掛けている「イワナの燻製」づくりの光景です。厳しい気温と太陽で水分を飛ばし、後は燻製にしてパック詰めをして完成だ。

f:id:kamakura210:20210125093846j:plain