ようやくの梅雨空

 このところ梅雨に入ったとの宣言は有ったが、すぐに青空が戻って、なんと暑い日が続いたことか。そろそろ雨が降らなければ夏が水不足で大変になる。やっぱり梅雨の季節は雨が降ってこその梅雨だ。ジトジトシトシトは嫌な天気だが、それも仕方のないことだ。一昨年は梅雨空が毎日続き農作物に大きな被害がでたし、さらにに数年前は水不足で大変なことになった。それを思えば、この雨も大歓迎だ。でも最近の雨は降る時には狂ったように限度なく降ることもあるので注意は必要だ。シトシト雨なら地面に吸い込まれ、保水されるので、徐々に川に流れるので、水量も安定する。さてそんな今日はフミちゃんは昨日に続いて午後出勤。だから午前中はゆっくりしたもんだ。そしたら先日富士山に一緒に行ったお友達が「ちりめんじゃこを持ってきたよ」とご主人と一緒に。どうぞどうぞだ。最近はどうも疲れやすく昨夜はちゃんと寝たのに、朝食を食べたら「少し寝かせて」とすぐに。雨がしとしと降ってるこんな日はストーブの暖かさで、そりゃぁ睡魔に襲われますよ。と寝ていたら、ピンポ〜ンと。よし今日は岩魚の塩焼きでも出すか。最近は長持ちさせられるからとついつい燻製に目が行きがち。でもやっぱり岩魚は塩焼きが一番かも知れない。家の長男もそんな事を。そして、22,3センチの岩魚は燻製にしたら更に小さくなって商品にはならないが、塩焼きなら美味しくいただける。今度燻製を買いに来た人で、「やっぱり塩焼きで」とのお客さんには塩焼きをお出ししようかな。そんなこんなで午前中はあっという間に過ぎて、フミちゃんは少し早い昼ごはんを食べて「じゃぁ行ってくるね〜」とハマイバを後にした。さて残った僕は何してようかな。こんな雨模様の天気ではする事もない。そこで、昨日予約を取っていた、携帯電話のお店に行ってくるかと。いつもの状態から少し、変わったことが起きるとすぐにパニックに。すると、すぐにお店に行って教えてもらうことに。この歳になるといろいろ大変なんです。そしてついでにお買い物でもしてくるかと。先日、キャンプで使うコンロの機械を買ったが、家にあるガスに取り付けられない。そこで今日はこの機械に合ったガスを買ってくるかと。そして家に帰ってさっそく取り付けて、ガスに火をつけてみた。これはいい。昔はホワイトガソリンを圧縮してガスの代わりにしていたが。やっぱりガスでつけるほうが断然いいし簡単だ。まぁこの歳になってからはそんなに使う機会もないが、欲しいとなれば、やっぱり欲しくなる。これからもフミちゃんと出かける機会を作って自然の中でコーヒーを入れたり食事を作ったり。まだまだ青春を楽しもうかなと。今日の一枚は、梅雨になる前に庭に一面きれいに咲いた「サカズキソウ」です。

f:id:kamakura210:20200617174531j:plain