疲れてたんだね〜

 今朝も起きたら雨が降っている。テレビを点ければ九州でまた川が氾濫して被害が出たと。きっと昨夜は生きた心地がしないで夜を明かしたのだろう。このところの雨は数十年に一度の大雨だと。そして被害に有った人たちも「今まで生きてきてこんなことは初めての事だ」と呆れ返っていた。今朝のお目覚めも6時ちょっと過ぎ。フミちゃんはまだ深い眠りの中のようだ。僕はというと、まづはストーブに火を入れて、しばし降る雨を眺めていた。そしたら、睡魔が襲ってきた。することもなし、ストーブも燃えているし、電気カーペットのスイッチを入れてと。そしたらあっという間に意識を失った。次に目が覚めたのは、もう少しで8時になろうかってときだ。フミちゃんが起きてきて「コーヒー入ったから飲みましょ」と。朝飯前のモーニングコーヒーだ。しばらくしてからじゃぁ朝飯としますかと。ところが、この朝飯を食べた後またまた睡魔が襲ってくる。いくら寝ても寝られる状態だ。きっと日頃の疲れが出てるんだろうな〜などと。次に目が覚めたら、11時少し過ぎた頃。「そろそろ起きてお昼の準備だね〜と。今日は午後出勤のフミちゃん。11時半ころ昼飯食べて、そして12時少し過ぎに家を後にする日課だ。そのフミちゃんを庭で見送り。するとハマちゃんはもちろんの事猫のちはるも「外に行きたいよ〜」と。この頃になると雨も止んで庭も濡れていなくなっていた。すると、その二人は仲良く庭で何を見てるのかそろってどこかを眺めていたっけ。その手前には太陽が顔を久しぶりに出したので、燻製にする岩魚を少し日光に当てて乾燥をするかと。そんな光景が今日の一枚です。この所毎日ぐづついた空模様だったのでストーブの世話になることも多く、薪も少なくなってきた。よし今日はまた薪づくりでもするかと。

f:id:kamakura210:20200708122919j:plain