お見舞いに・・・

 今日は昨日に続いて午後出勤のフミちゃん。今朝はのんびりしようね〜などと言いながら、トイレを済ませてもう一度床に。次に目が覚めたのは7時半すぎ。「外は雨だし、することもないが起きてお茶でも飲みますか」と。そうそう昨日電話が有って「明日午前中に伺いたいけどいますか?」と。なんだろうと思ったが、部落のお姐さんたちだ。「どうぞどうぞ」と。そんなことが有って、朝食後は「私、お芋でも煮付けておくは」と。そして待ってると9時半ころ二人してやってきた。その時は怖くなる程の強い雨。この後どうなるのだろうと。そしてみんなでお茶会が。「久し振りじゃん」と。実は同じ部落なのに3月の末に会った後顔を見ていなかったのだ。そして僕が4月に入院。その後コロナのことも有って、なかなか来れなかったようで「遅くなりましたがお見舞いです」と言う。もうすっかり体調をもとに戻して、放射線治療も終わっているのに「もらえませんよ〜」とお断りしたが「前に私が入院してるときにもお見舞いを頂いたので、もらってもらわなくちゃ困ります」と。あまりにも強固に断るのも考えもの。「じゃぁ申し訳ないけど頂いておきます」と。そんなこんなで、今日の来訪は「お見舞い」を持って来たようだ。そのお客さんたちは、フミちゃんが午後から出勤することも理解していて11時半ころ「じゃぁ私達は帰ります」と。その頃になったら、さっきまでのあの豪雨はどこかに。そして晴れ間も。この山梨県は今回の梅雨はたまたま被害はまだ少ないが、九州だけでなくお隣の長野県も被害が。昨年の台風で川の氾濫で大災害を。そして今回も。もう気の毒としか言えません。どうかこれ以上暴れずに梅雨明けになってもらいたいものです。さて、フミちゃんをお見送りした後さて何をしようかなと。そうだ、チエンソーの具合が悪いのが有って先日修理屋さんに持っていったら「もう寿命じゃぁないですかね〜」と投げられたので、暇に任せてそのチエンソーの会社に電話して聞いてみたら「じゃぁあそこを右に回してみてください」との指導を受けたので、この後使ってみるかと。今は雨も止んでるし、ハマちゃんを連れて取り敢えずは買い物を済ませてね。今日の一枚は庭に咲いてる「アスチルベ」と言う花だそうです。別名は「しょうま」とも言うそうです。

f:id:kamakura210:20200708123007j:plain