今日もどんより

 大型連休三日目の今日も、ハマイバは五月晴れどころか小雨がぱらつく天気。しかも、気温はグンと下がって。そんな中、キャンプを張ってる若者たちも。きっと「こんなはずじゃぁなかった」と嘆いている事だろう。そんな三日目もフミちゃんはお仕事。僕はと言うと、フミちゃんが大変な中頑張ってるのに、僕も精いっぱい体を動かさなくちゃと。そのフミちゃんを送り出した後、トイレの攪拌機の交換をする事に。そして最初は一体で取り換えてみたが、なんだか、今まで使っていたもので使えるものはないかと、更にモーターだけ取替えて見たら、なんとこれも今一。再度外して組み立てなおした。そしたら、もう、時計は11時。あっという間だ。そして休む間もなく、軽トラで山に行き焚き木ひろい。少し太いのが有ったのでチエンソーで着る事に。そしたら、すぐに、チエンソーが挟まって、宙ぶらりんに。渾身の力を込めて、動かして外さなくってはと。ところがびくともしない。そしたら、体に不調が。目の前を見るのがなんだか光って、良く見えなくなった。これは急いで家に帰らなくってはと。でも、目がおかしい中での運転は危険この上ないので、そこは慎重に。そして家に帰って、甘いものを飲んで、ピーナッツをいくつか口に放り込んだ。そしてしばらくしたら、その目が少し元に戻った。そこで、もう一台のチエンソーを持ち出し、さっきのチエンソーを助けに行かなくっては。そして山に登ってさっきのところまで。そして反対側からチエンソーで切ってやった。そしてようやく、前のチエンソーを脱出させることに成功。その行ったり来たりの行程で、釣りらしき車を数えたら、今日は8台の車が。連休中なのに少ないですよね。今年は解禁からこっち、全然釣りにならなかったので、みんな呆れて、来なくなったんですね。むしろ、釣りを普段しない釣り人が連休だからと自然を満喫して、竿を垂らす気持ちで来たんですね。そんな気持ちで垂らした糸がぐんぐん引っ張られて驚いたかな。そして一時過ぎ、フミちゃんから電話。「今終わったよ~」と。そのフミちゃんは出かけに「今日は午前中の仕事だから、ご飯を食べないで来るから、お昼は山におにぎりでも持って行って食べようか」と提案されていたが、山は小雨で、気温も低い、とても弁当どころではなかったから、明日にしようと。ところがその後天気予報を見て見たら、なんと明日は雨らしい。なんという連休でしょうかね~そして山に行ったときキャンプを張っていた人たち、最悪ですよね~今日の一枚はようやく今年も咲き出した「クリンソウ」の花です。

f:id:kamakura210:20190423094614j:plain