まるで梅雨空

 今日から世間では10連休と言う。その初日となった今日は昨日に続いて雨模様の一日となった。ゴールデンウイークとなれば新緑を見ながらのバーベキューはお決まりのコース。昨日の夕方は一組いかにもテントを張ってと言う人たちが登って行った。果たしでどうなんだろうかこの雨模様ではと思っていた。そして今日は土曜日だし、釣りに行こうなどとは思っていなかった。しかし、例によって5時過ぎにお目覚め。外はシトシト。さてどうするか。そこでストーブに火を入れてしばし思案。やっぱ少し竿を出してくるかと。昨日どこに放流したのかわかってる場所は、今朝は攻めない。やっぱりまだ竿を出してない場所はどうか、昨日は確か車が二台止まっていたっけな~そして今朝はその場所には車がいない。果てどこに放流したのか確かめながら。ああ、そうかここには放さなかったんだな。やっぱりあの場所は放流したんだ~と。そんな場所は魚が泳いでるのが分かる。じゃぁあそこから一匹だけ頂いて、次を見に行って見ようとしばし川歩き。そして今日はフミちゃんはお仕事で、7時前には起きなくてはならないので、6時半には竿を仕舞って。短時間の割にはビクは重くなっていた。家に帰ったら、そのフミちゃん「おはよ~丁度今起きたところだわ~」と。そして朝のお茶会を。その後朝食を食べ、その出発前に「なつぞら」を見てと。「行ってらっしゃ~い」と。こんな雨模様だとやる気が起きないし、朝の冷え込みで、体がぶるぶる。そこはお部屋に入ってファンヒーター点けて一気に部屋を温めようかなと。ようやく動きになったのは11時ちょっと前。チエンソーのチエンが使い過ぎて、もうすぐ折れそう。だったらこの際チエンを買ってくるかと。ハマちゃ~ん行くよ~。そして買ってきて、そのチエンを交換してと。やっぱ切れ味が抜群だ、チエンソーはこうでなくちゃ。よし、今日は雨模様だが、道路近くに切り倒してる、木を少し頂きに行くかと。そして切って見た。まぁ面白い様に切れましたよ~その作業をするのに、下は濡れない様に釣りの長靴を。そして上も釣りのカッパを着て。そして道路端を見ていたら、漁協の人と思われる人がじっと僕を見てる。まぁ来てもらっても、僕も組合員だし困る事はなかったが、竿を持っていないし、ハマちゃんもいる。釣りじゃぁないんだと判断してそのまま。せっかく放流したんだし、釣り券も持たない人が大手を振っていてはちょっと。釣りをする人はちゃんと券を買ってから入るのがマナーだが、守らない人もいるわけで、見張りはむしろお願いしたいぐらいだ。ちなみに、僕は一度も監視員とは会っていないが、きっと僕の車を知ってるんでしょうね。今日の一枚は、雨降る中、春を待ちわびてようやく咲いた「十二単」の花です。

f:id:kamakura210:20190427153141j:plain