今日は医大に

 昨夜はまたフミちゃんは寝付けなくって困っていた様だ。僕はと言うと、やっぱり熟睡は出来なかったが、それでも睡眠時間は確保出来たようだ。目が覚めたのが6時ちょっとすぎ。これは釣りに行って来いとの神様のお告げか。フミちゃんを起さない様に静かに、ストーブに火を入れて。予報では今朝はもう降っていないって事だったが、昨夜から雨は降り続いている。かと言って、増水して川が綺麗になるってほどでもない。やっぱりと言うか、ハマイバから出てテニスコートの手前までは車は一台もなし。予想通りだ。解禁になってからまだ入っていない場所はここだと。もちろん水は澄んで綺麗そのもの。川底の石はヌルヌル。決して条件がいいとは言えない。それでも何とかしたいと。そして約一時間、堰堤まで到着した。そしたらその堰堤の上から竿を出してる釣り人が。じゃぁここで今朝はおしまいにするかと。ビクを覗き込んだらハマちゃんに上げる小さいのが一匹。そして放流物が一匹。そして天然物のヤマメとイワナがそれぞれ一匹づつ。その釣果が今日の一枚です。さて、家に帰ってきてしばらくしたら、フミちゃんも起きて来た。「今日は医大に行く日だけど~」と。そしたら「付き合うわ」と。今日は12時からの予約だが少し余裕を持って10時には出発しようかと。それにしてもしつこい雨だ事。昨夜の予報では雪に変わるかもなんて言ってたが、はっきり言ってそんな心配は無用で「雨に決まってる」と。そして、もうすぐ病院って時に元職場の仲間から電話が。「今年の釣果はそんなものなの~」って。「確かにこの時期は放流も少なかったせいか、皆さん釣果はいまいちだが、勝負はこれからですよ~」と。解禁のころの放流物が釣れないからって心配は無用。「4月の末からの連休あたりがスタートでちゃんと楽しめますよ」と。しかも、釣果はブログに乗せるだけではありませんからね~

f:id:kamakura210:20190307080411j:plain