春が来た

 昨日は甲府の山梨医大へ通院。そして今日は歯医者さんへの通院。正月に折れた歯を抜いて、約二か月。この間仲間の葬儀への参加もあって、東京に。その時はもう歯が入ってるのではと期待もしたが、全く予想外。「あと一か月はかかります」と。一体いつになったら歯が入るのか。もし、予約を取っていて、その間に入院が決まったら、さらに遅れる事になる。一日も早くは心の叫びだった。そんな今日はフミちゃんも一緒に歯医者さんに行く事に。フミちゃんは早々と終わった様だが僕ときたら一時間弱座っていただろうか。そしたら「今日は、仮の歯を入れますね~」との事。実はこの一週間歯を入れるために、隣の歯を削って修理するらしく、歯の表面がざらざらしてそれが舌に当たって、まるで舌が割れた感じに。ご飯も美味しくいただけず、堀ちえみの舌癌の報道もあって、気が気ではない一週間を過ごした。そして今日仮の歯だが取り敢えずは二か月ぶりの修復だ。そしたら帰ったらフミちゃんが「今日は赤飯蒸かそうかな」と。そしてきんぴらも作って、お赤飯を頂きました。その赤飯を蒸かしてる間、庭を散歩。そしたらフミちゃんが「見て見て、クロッカスの花が咲き出したよ~」と。僕が春を感ずるのは、最初はフキノトウ。そして次が梅の花。そして「春だな~」と少し安心するのがこのクロッカスの花を見た時。そんなクロッカスの花が今日の一枚です。そして、4月に入ってハマイバの桜を見た時「本格的な春だな~」と心を許す。さらにさらに新緑になった時は両手を広げて「ようこそ」と。これからは日一日と春を感じていくんでしょうね~。

f:id:kamakura210:20190308122842j:plain