どっちが大事だ

デラニウム


 昨夜、事件は起こった。夕食を食べて、しばらくテレビを観戦。フミちゃんはお赤飯を作るために、小豆をストーブで煮るんだと。やがて、その豆が煮えた様で、フミちゃんはそれを持って、お勝手に。僕はインターネットを広げたり。やがて、「フミちゃ〜ん、何してるの〜」って聞きながらお勝手に入って行ったら、なんとその煮た豆をこぼし、煮えたぎった煮汁を足にかけたと言う。だが、フミちゃんは足を冷やすのを後回しにして、豆を拾っていたと言う。なんというバカな〜「豆なんてどうなったっていいから、足を先に冷やすんだ〜」と、お風呂に行って桶に水を汲んですぐ冷やすことに。しかし、後回しになっていたので手当が出来たかどうか。まったくあきれてものが言えません。しかも、その時僕をなぜよばないんだ〜とね。そして昨夜は、緊急の処置をして、今朝すぐにお医者さんに行こうと。そんな話をしても「まだ大丈夫だから」と。「少しは僕の言う事も聞いてよ〜」と。そしたらようやく「仕方がないな〜」と病院に行くことを了承。9時から診てもらえるので一番を取ろうと。そして、すぐに診てもらったら「しばらくお薬を付けて様子を見ましょう」と。良かった〜大事に至らなくって。そして帰りには、お買い物を。家に帰ったら、さっそく「お赤飯を作らなくちゃ」と働き始めるフミちゃん。「だって〜もち米を準備してあったし、もったいないじゃん」と。まぁ動けるならいいか。でも、熱いものを持つときはぼくがするからねと。こんな赤飯なら食べたくないが、出来たものを食べるのも礼儀か。うんなかなか美味しいね〜そしたら「早速、この前退院してきた人に退院祝いを届けに付き合って〜」と。そうそう、今日は病院に行ったついでに、定期健康診断の申し込みをするのを忘れてきたので、電話で申し込みしてみるわと。年に一回の健康診断も大事だしね。今日の一枚は、庭に咲いてる「デラニウム」の花です。今日は、天気予報がバッチリ。今にも降り出しそうな空。そしてこれから予報通り、恵みの雨をもたらしてくれるといいのですが。