退院おめでとう

退院おめでとう〜


 今日は先日病院を退院した、お姐さんが「今日はハマイバに行っていいですか」と。もちろんだ。フミちゃんはこの退院祝いのために赤飯を炊きがんばっていたのだ。そのお姐さん方はお昼ちょっと前に来ることになっていた。そんなところにもう一人のお姐さんから電話。「今日お昼頃までハマイバに行ってもいいですか?」と。フミちゃんはその電話を受け「どうぞどうぞ」と。そしてしばらくしたらそのお姐さんが一足早くご来訪。一昨日のフミちゃんの事故についての顛末を。「ばっかでしょ〜」と。なんせ、僕が近くにいるのに声をかけないんですから〜と。しばらくはそのフミちゃんの話で盛り上がった。そしてしばらくしたら、退院してきたお姐さんとそのお友達がやって来た。「退院おめでと〜」とね。このお姐さん方にはお昼の注文も受けていて、お見舞いに行ったとき「ハマイバでお茶を飲んで天ぷらそばが食べたいわ〜」と話をしていたので、その希望がようやく実現だ。そしたら先に来ていたお姐さんも「私ももらおうかな」とご注文を頂いた。「よろこんで〜」とね。このお姐さん方はもうすでにフキノトウは食べてるので、今の時期の山菜はないかな〜と庭を見て回ったら、ヨモギが出ていたので、これを今日はメインにと。その食事を作ろうとしていたら、携帯が鳴った。常連さんからだ。「フミちゃんは大変だったね〜」と日記を読んで心配してくれたのだ。まぁ大事に至らなかったからいい様なもののね〜そのお客さんの電話は「今年もう一度、ワラビ採りツアーに参加したいけどいいですか」と。そして、今回も教えてくれますかと。もちろんフミちゃん共々ね。そんな電話が終わった後はいよいよ天ぷらそば作りだ。今日はついでにフミちゃんもみんなと一緒に食べれるように4人分まとめて作っちゃおうかと。まぁ女性ばかりで盛り上がってるところでは僕の出番はなし。みんなが食べた食器も洗ったら、後はすることもなし。「フミちゃん、あんまり頑張らないで、みんなに手伝ってもらいな」と言い残し、出かける事に。しかし、1時間もしないうちにお帰りだ。「今日はダメだった〜」とフミちゃん。「うん今日は早く家に帰りなと」しばらく皆さんとお茶をしていたが、先日直した、竿の調子を見てみたいから山に行ってくるわと言い残し。今日は今にも雨が降りそうな天気。釣り人の一人や二人いるかと思いきや、車はゼロ。きっと釣れないからだろうね。そして僕も、全精力を傾け結果を出そうと。しかし、その僕も返り討ちに。こんな状況は全く異常です。魚そのものがいない感じです。水温も上がって来たが、魚がいないんじゃぁ名人が来たって結果は同じでしょうね。う〜ん。今日の一枚はその退院してきたお姐さん方が「退院」をみんなで喜んでる光景です。