今日も葬儀

 このところ喪服を着る機会が多く、先日に続き今日も葬式に参加だ。今日は実家の河口湖の親戚のおばさんで、最後のお別れをと。そんなこんで今朝は少し早めに起きて。フミちゃんと来たら5時半ころに「私はいっぱい寝たしこの後寝ないで起きてるわ」と。僕はまだ時間には早いのでもう一眠りして。そして家を9時半ころに出発。今日はフミちゃんも休みを取って一緒に。ハマちゃんには車で待っててねと。今日は2月の真ん中だと言うのに車のヒーターを入れ忘れても寒さを感じない。こんな2月があっていいのか?そして式もつつがなく終わって、初七日法要も終わったので「じゃぁこれでお先に失礼します」と。ハマちゃん待ってったね〜お待ちどお様〜じゃぁまづは空き地を探しておしっこさせてと。じゃぁ買い物して帰りましょう。そしたらフミちゃんは猫のちはるの様子もおかしいし早く帰ってやりたいからすぐに帰ろうと言い出す。でもせっかく来たんだしちょっと買い物しようよとお店の方向に。そしたらそのフミちゃん「私は降りないから買いたい物があるなら自分で買ってきて、私は待ってるわ」と。まぁいつもの調子。後期高齢者ともなると一つ一つの動作が遅くなったりちゃんと出来なくなったり。そして動く度に疲れが溜まっていく感じ。そんなときのダメ出しは堪える。一瞬無口になりますよね〜今日の一枚はそのフミちゃんが育ててる「デラニウム」の花です。