異変

 今日は午前中鉄くずをリサイクルやさんに運ぶことに。その前にちょいとおがくずを運んでと。以前に運んだ鉄くずやさんに電話をしたら「はいはい、わかってますよ〜」と。えっ、数年前のことを覚えてるはずもないのにと。今日10時前に出発してフミちゃんが仕事に行く前に帰ってこなくてはと。そして頑張って。ところが最近歳のせいなのか薬の副作用なのかなんだか体調に変化が。車を運転しながらも「おかしいな〜」などと思いながらも到着。そして名前を言ったら「ちゃんと携帯登録してありますよ〜」と。やっぱりハマイバにも来たこともあったので覚えていたんだね。その向かう途中ガソリンが腹ペコ。よし、満タンにしていくか。やがて荷物を全部おろしたら「はい、これで」とお金を。しかも、「コーヒーでも飲んでください」と少し上乗せも。その帰りお昼でも買っていくかと。結局鉄くずを運んだらガソリン代お買い物代がいただけた。よかった〜お待たせ〜じゃぁさっそくお昼としますかと美味しく頂きました。そしてフミちゃんは仕事に。残った僕はと言うと体調不良でストーブ横でゴロンと。まぁこんな日もあっていいか。しばし休んだ後起き上がってハマちゃんを見たら今ちょうど冬毛から夏毛に生え変わるときのようで抜けてまだらに。ハマちゃんこっちにおいで〜とクシを使って抜く作業。最後は掃除機で。でもなかなか抜けきれません。ぼちぼちだね。そんな午後を過ごし夕方に。そしていつもなら「ご飯だよ〜」って言えばどこに居たってちゃんと餌のところに来ていたのに今日は二階から一歩も動こうとしない。こんな事は初めてのこと。年齢なのか体調不良なのか不安が尽きない。今日の一枚はその猫のちはるが朝はフミちゃんのそばで安心しきってストーブで暖を取っていたのにどうしちゃったんだろうね〜その不調を感じなかった今朝のちはるが今日の一枚です。