よく降りますね〜

ゆったり


 9月に入ってからこっち、まぁスッキリ晴れ渡り、秋空が見える日が少なく気持ちも湿りっぱなしです。そんな小雨がぱらついてる朝を今日も迎えました。そして禁漁を間近に控えた土曜日です。きっと釣り人がわんさか押し寄せてるのかと思いきや、魚がいないのか、釣れなくって「もう懲りた」と諦め別の川に行ってるのか。まぁ釣り人の数が例年に比べ少ない土曜日です。そして今日はフミちゃんはお仕事の日。朝出掛けに「こんな雨が降ってる日は出かけるのも嫌になるね〜」と。「まぁ帰ってくるころにはお風呂も沸かし、夕食も作っておくから頑張って来てね」と送り出した。そして、フミちゃんと約束をして、こんな寒い日はシチューでも作っておくねと約束したが、見たら、ルーが無いではないか。仕方がない、ハマちゃん共々出かけて来るか。ハマちゃんを載せて出るときは、途中で散歩させなければ不安で、山道に入って、しばし散歩をさせて。次は買い物を済ませ。帰り道には、昨日寄って、車を見てもらった車屋さんに立ち寄り「相談した結果、やっぱり修理して、今しばらく乗る事にしましたので部品を注文してください」とお願いして。次はガソリンを軽トラに満タンにして。そして、水曜日に河口湖から貰ってきたお米を精米してもらっていたので、そのお米を頂いてと。まぁ次から次に。家に帰って来て荷物をおろした後、ちょっと上に行って釣り人を見て来るかと。やっぱり少ないな〜家に帰ってお昼を食べた後は、一昨日植えた白菜の状況を見ながら、肥料をパラパラと。どうか大きくなります様にと。今日はフミちゃんもいないし、この天気で、ストーブに火を入れて。猫のちはるはフミちゃんがいない精か、僕の行くところ行くところを追いかけまわし、とにかく顔が見れる場所で過ごしてる。ストーブの横の椅子でしばし寝転んでいたそのちはるが今日の一枚です。心地よさそうでした。この日記を書いた後は少し休んで、そしてシチュー作りでもしようかな。