釣り人わんさか

l草刈り


 昨日は土曜日だったが、釣り人の姿はまばら。そして今日を迎えたら、どうしてどうして、朝からひっきりなしに釣り人と思われる車が登って行った。もちろん山登りやキノコ採りの人もいるのだろうが、やっぱり釣りが一番の主流だろう。そしていつもなら午前中にはあきらめて降りてくる車が多いが、今日は今年最後の釣りとでも思っているのだろうかみんな粘ってる。そんな今日は久しぶりに朝方は太陽が顔を出し、秋を感じさせてくれた。フミちゃんはこの時とばかりに洗濯をして干した。そして僕はと言うと、その働くフミちゃんを見ていて、自分だけダラダラしてたら申し訳ないので、よし、今日は草刈りでもするかと。フミちゃんは「何も私がいるときそんなに働かなくってもと言うが、僕だけ働かないのもね〜そして草刈り機を持ち出し、庭の草を刈って。次は北側の幻の滝が見える場所の草は、何もしないでいたら、自分の背丈ほど伸びてる草は刈りにくいったらありゃしない。そこで最初はカマで太い草は切って、そして、草刈り機で。その綺麗になった、光景が今日の一枚です。この草刈りをするにあたって、釣りをする胴長の靴を履き、上はジャンパーを着て、頭には網の帽子を被ってと。そうすると、作業が終わった後は、下着までぐっしょり。またまた洗濯物が増えてしまった。フミちゃん悪いね〜と。そんな作業が終わったら、フミちゃんが「今日はもうする事もないので出かけて来たら〜私が仕事の日にはハマちゃんがいるので出かける事が出来ないもんね」と。そこで「そうか〜じゃぁ少しの間出かけてきます」と。そしたら、運が味方して絶好調。約二時間、気持ちがいいってったらありゃしない。帰りはフミちゃんに美味しいものでも買って行きなとでも言う様に。そしてお土産を持って帰って来たら「そうなの〜これが食べたかったわ〜」と喜んでくれた。そして気持ちも乗ってるので、このまま仕事がしたいなと。実は午前中草刈りをしてた時、シカやイノシシが入れない様に道路との境目に立ててあった、ガードが台風で倒れているの見つけてあったので、それの修理をする事に。フミちゃんには「手伝わなくっていいよ」と自分一人でもやろうと思っていたが、フミちゃんにしてみれば僕が頑張ってるのに休んでることは出来ない様で、長靴はいてきて、一緒に汗を流してくれました。本当にご苦労様〜この後は美味しいコーヒーでも飲んでその後は大相撲でも見ましょと。そしたら、山梨県出身の竜電関がなんと全勝力士相手に堂々の相撲を取って、なんと7連勝。頑張ってますね〜