相次ぐ故障

薬屋みたい


 今日は毎月定例の通院日だ。予約は9時なので、少し早めに起きての通院だ。先生に診てもらったら「ほぼ横ばいだね」と。でも2か月前の数値よりは少し悪くなってるので、来月は頑張って、「いい数値になったね」と言われるように頑張ろう。っその病院から帰ってきて、さっそく、「お待たせ〜じゃぁ食事でもしながら買い物でもしてこようか」と、二人揃ってのお出かけ。そして車に乗って出発して間もなく「あれ〜エアコンのスイッチが入らないね」と。スイッチは三段階になっていて、一番強いのしか効かない。「まぁ買い物をした帰りにでも寄って見るか」と。まづは買い物。あっちの店こっちの店と。そして買い物をして車に帰って来たら、なんと後ろ座席に乗ってるハマちゃんがいない。「あれ〜窓から降りてどこかに行ってしまったかな」と。そしてよく見たら、後ろ座席のさらに後ろの荷物置きの方に移動していた。よかった〜そして帰り道、自動車さんに寄って見てもらったら、「これはモーターも経年劣化で軸に隙間が出てるし、スイッチそのものもダメになってますね」と。この車10年を超えて乗ってるのであっちこっち劣化しても仕方のない年数だ。つい先日ETCも交換したが、今後も劣化は当然考えるところ。聞けば最近では5年も乗れば交換する時代だと言う。もったいないからと、長年乗っている時代ではないらしい。そして車自体もそんなに長く使う考えではなく作ってると言う。困った時代だ。そして一旦家に帰っていたら電話が有って、「調べてみましたが、約5万弱の予算が必要に」との事。どうしたらいいんでしょうかね〜商売を止めて、収入が少なくなったら途端に修理するものばかり。そして大金が必要に。そして体の方も、病院に掛かって、修理はしてるが、これまた大金が掛かって。人間生きていくのも大変ですよね〜今日の一枚は今日病院に行ってもらってきたお薬一か月分です。「薬屋でも始めるの〜」って位です。