通院

f:id:kamakura210:20190718140056j:plain


 今日は久しぶりに大月市の通院だ。この間前立腺の治療で山梨医大に通院してたが、糖尿病の関係はもとの病院に戻してほしいとの願いが聞き入れられ、この大月の病院に再度回してもらったのだ。だって、この大月市から甲府までの距離は遠くすぐに行けるような場所ではないからだ。9時半の予約なので9時過ぎに「じゃぁ行ってくるね〜」と。そこでバイクにまたがった。ところが今年の梅雨は長く、バイクに乗る機会もなかった。だから、なかなか掛からない。それでもしつこくエンジンよ掛かれ〜と。ようやくエンジンがふけた。じゃぁ行ってくるね〜この病院は久しぶりで、この大月に越してきてから10年以上も通ってた病院だが、なんだか新鮮さを感じる。「あら〜鎌倉さ〜ん、ずいぶん痩せて見違えますよね〜]と。しばらく待たされたがようやく呼ばれた。担当医は「山梨医大からの紹介状を読ませてもらいましたが、ずいぶん糖尿病は改善されたようですね、このコントロールを続けていけばいいんじゃぁないですか」と。そして、血圧も最近では自宅で計測して安定してるので薬を少なくしてくれませんかと。そしたら、じゃぁ二種類出てる薬を二種類にして様子を見ましょうと。高齢者の仲間入りをしたこともあるが、この間薬も減った。だから、今日支払った会計は半額になっていた。まぁ〜これからは節約もあるし、何より健康のために、これからも頑張って行きたいね。なんだか今日は気持ちが晴れる気分になった。だが、それでも半日がかりになってしまった。でもしょうがないか。帰りには気分が晴れたところで、ふみちゃんに電話。「今から帰るけど美味しいものでも買っていく〜」と。「それは嬉しいわ〜」と。その帰り道久しぶりに乗ったバイクの調子も最高。そして、真木街道に入っても雨の振る感じはないが遠くの山を見たらなにやら黒い雲が垂れ下がってる。もしかしたらこれから降るのか?と。そしてその途中まで来たら、ぽつりぽつりと。やがて、桑西の部落に入った頃雨は本降りに。え〜いこのまま行ってしまえ〜何だ今日も結局雨か〜今日の一枚は雨に濡れた庭をバックに咲いてる「モルダナ」の花です。