お買い物

 今朝のお目覚めは4時半。今日は平日だし、フミちゃんもまだ寝てるし、だったら釣りに言ってくるかと。どこに入ろうかな?そうだ先日横浜のNさんが来て「結構釣れましたよ〜」と電話で教えてくれた場所に入って見るかと。でも保険のために、その下の堰堤を攻めてからにするかと。そしたら自分の狙い通りの場所から狙い通りの魚が釣れた。これは幸先いいぞと、いよいよその場所に。ところがどうだ、言われた場所からは一匹の魚もびくに入れられない。名人の歩いた後はこんな感じか。撃沈だ。そしてこんな日はさっさと家に帰れって事だろうと。家に帰ってもまだフミちゃんは夢の中のようだ。それから一時間半、フミちゃんが起きてきたようだ。「あれ〜今朝も釣りに行ってきたの〜]と「そうなんだ、撃沈して帰ってきたよ」と。そして、毎朝の行事、朝ドラ見て朝食を食べてと。そんな時「今日は桃を買いに行きたいんだけど〜]と提案。そしたら「私もひまわりを買いに行きたいわ」と。実はフミちゃん毎年我が家の庭や畑には背丈ほどの大きなひまわりが必ず植えなくっても何本か咲いていたが、今年はどういうわけか一本も咲かない。そしたら、フミちゃんの欲しい欲しい病が再発。先日来あっちの店こっちの店をひまわりはないかと探していたがなかった。そこで雨が降ってくる前に買いに出かけましょうと。そして甲府の街に。暑いって言ったらこの上ない暑さ。早く帰ろうねなどと言いながら。そしてホームセンターへ。そしたら有ったんです、ひまわりが。フミちゃんは飛び上がらんばかりの喜びよう。そして桃も買っていざハマイバに。帰ってきて時計を見たらまだ12時。今日はあまりの暑さに逃げ帰るように。そして今日は冷やし中華だと。食べ終わったと思ったら、すぐさまフミちゃんは買って来たひまわりを植えなくちゃと。もちろん今年初めて麦わら帽子で暑さ対策をして。それを見ていた僕は髪の毛が薄くなったこともあるが頭頂部がジリジリと。これはたまらんと家の中に逃げ込んだ。朝早く起きたことも有って、睡魔も。だったらお昼寝しちゃおうかなと。気持ちのいい時間でした。今日の一枚は今日から我が家の子になったひまわりです。

f:id:kamakura210:20190719150459j:plain

我が家の庭で