続・イノシシめ

f:id:kamakura210:20190720113717j:plain

イノシシ対策


 今日は土曜日、今朝も多くの車が登っていった。釣りだろうか、登山だろうか。そんな土曜日はフミちゃんはお仕事だ。昨夜も早めに寝た関係から、今朝のお目覚めも少し早めに。だが、今日は土曜日ってこともあるし、昨日の撃沈の翌日って事もあり、釣りに行こうなんて思うこともなかった。そして、いつもの時間になったらフミちゃんも起きてきた。「いまさっき起きてきてストーブに火を入れたところだよ〜」と。そして朝茶を一緒に飲んで。そしたら、昨日頼まれていた、花壇の中の石を掘り起こすよと。そしてついでに、昨日買ってきたアリコロリも蒔いたら〜と。そしたら「昨日残っていた、防虫剤が効いたのか、もういなくなったわ」と。そんな朝のひとときを過ごし、朝食を。今朝も美味しく漬けたぬか漬けも出して、しかも自家栽培のキューリを使って。日照不足も有って太く大きくなれないが、その分小型だが、柔らかくって美味しいキューリとなった。そして何時ものように朝食食べて朝ドラ見て、「チコちゃんに怒られる」を。そして「じゃぁ行ってくるね〜」そういえば、今月乗用車の車検だった。水曜日の仕事を終えて、帰ってきた車を取りに来てもらって、そして昨夜、今日の出勤に間に合うように車を届けてもらったのだ。だからフミちゃんは何時もの様に、いつもの時間に、何時ものように車に乗って出発していった。その時見送りに、ハマちゃんも猫のちはるもお見送りに。その後庭を散歩することに。そしたら、なんと、今まではハマちゃんがいるから庭には入ってこなかったイノシシが敷地に侵入して、大月市の市の花である「やまゆり」を片っ端から掘ってゆりの球根を食べられていた。なんてこった〜何度もわんわんと吠えるハマちゃんはご主人様が寝不足になってはと、忖度して我慢して啼かなかったことをいいことに舐められたもんだ。よしそれならまた人間様のほうが知恵があることを知らせてやろう。そこで急遽、今日はその対策作業をすることに。その出来上がった柵が、今日の一枚です。こんな対策をしてもまだ残ってる、ゆりの球根が有るのを知ってるイノシシはきっとまた別の侵入口を探してきっと入ろうとするだろう。でも、イノシシさん、どこから入るか教えてね。