何日ぶりだ〜

f:id:kamakura210:20190717133126j:plain

やっとキューリ畑に太陽が


 今朝は久しぶりに目覚し時計がなる少し前に目が覚めた。目覚し時計に起こされるのもちょっと嫌。だからといって、目標のだいぶ前に目が覚めてもすることはなし。それも時間を潰すのに苦労をする。だったら、その時間の少し前に目覚めるのが理想かな?そしたら、フミちゃんもちょうど一緒の時間にお目覚め。「よく寝たわ〜]とか言いながら。そしたら、今朝は雨の音もしていないし、少し明るくなっている。「こんな天気で予報は雨が降るかもって言ってるし、山梨県には雷注意報が出てるよ〜」と。な〜んだ今日もこの後雨降りなの〜嫌になちゃうね〜それでも今朝もストーブに火を入れてお茶タイムで一日がスタート。今日はフミちゃんがお仕事なので、早めの朝飯食べようかと。「あるものでいいよね〜」と。朝食を済ませ、そして何時ものように朝ドラ見て、フミちゃんは仕事に出発。「行ってらっしゃ〜い」さて今日は何をしようかなと。このところづ〜っと雨に振られていたので、薪もだいぶ使った。今日は薪づくりしておかなくちゃ。それも午前中だね。そんな作業も終わって、さてどうするか。そういえば湧き水も無くなってきたな、だったら、湧き水を汲みに行ってくるかと。「ハマちゃ〜ん行くよ〜」その道すがら、道路脇には釣り人と思われる車が7台。今朝は平日だったからと言って釣りに来なくってよかった〜。釣り人の皆さん頑張ってね〜。その山に登っていくと、太陽が顔を出してきた。こんな天気で午後には雷か〜そんな馬鹿な〜湧き水の場所まではちょうど15分。湧き水を持っていったペットボトルにいっぱい詰めて「ハマちゃ〜ん行くよ〜」そして家に帰ってきて、ハマちゃんは自由行動。待てよ、ハマちゃんはどこに行ったんだ〜もしかしたら、また蛇と格闘でもしてはいまいな〜と思いながら耳を澄ませて聞いてみた。そしたらハマちゃんが吠えてるではないか。これは一大事だ。すぐにやりを片手に駆けつけた。そしたら案の定大きな蛇に向かってワンワンと。そこで、持っていった槍で一突き。いっちょう上がり〜太くて、大きな蛇。これにハマちゃんはまえにかまれたのか〜敵は取ったからね〜それにしても、ちゃんと吠えて教えて自分で戦わなくって偉かったね〜といい子いい子と。そしたら、ちょうどお昼の時間。一人なら何でもいいか。そうだ昨日作ったヤマメの燻製を食べてみるかと。味はちょうどいいが、やっぱり干す作業が必要かなと。外を見たら、太陽が地面を照らし、久しぶりに庭が乾いたのを見たな〜だったら、ヤマメの燻製を太陽の下で乾かしてみるか。そんな作業をしてたら、キューリ畑のキューリがこのところの日照不足でなりたいが大きくなれずにいる。小さい実がいくつもついてはいるが・・。そんなキューリ畑に久しぶりに太陽が日差しを。そして、日陰を作っていました。そんな光景が今日の一枚です。